K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無視される

もう、どうでもよくなったのだろうか。仕事をしろ。仕事を。

遅ればせながら、劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring songを観てきた。終わってからもう何時間も経つけれど、頭の中で整理が追いつかず、いまだにふわふわした余韻に浸っているような感覚がある。まずは、これだけのものを作り上げた制作陣…

もう若くないのだと

昨日のことだが、無理に身体を動かしたら股関節が攣って死ぬかと思った。十代の頃なら平気だったであろう動きができなくなっていることに、時の移り変わりを自覚する。

喉が弱い

そして耳も弱い。慣れないことをすると痛い目を見るということが、よくわかった。

三年という謎のこだわり

主に会社で言われることで、三年は続けたほうがいいとか、三年以内離職率とか、個人的にはどうでもいいと思うのだけれど、信じている人は結構多い。

外に出るだけで

引きこもりすぎて病気になったんじゃないかと思う。今日は、30分ほど外出の用事があったのだけれど、たったそれだけで帰宅後に動けなくなって1時間以上の昼寝を余儀なくされた。

他人の文章力について思うこと

私は幼少期から小説なんかを結構読んできたから、きっと「うまい文章」というものに慣れている。私の中にある標準的な文章レベルは、だから世間一般の平均的な人間が綴るものよりも、高い位置にあるのだろう。

旅行に想いを馳せる

毎年九月に旅行をしていた。大学時代から続いている年中行事で、そこそこ付き合いのある友人らと共に、レンタカーを使って観光地を巡るやつ。まぁ私は運転しないので完全に他人任せの気楽な旅なのだが。

部屋探し

まだ引っ越しは先の話になるけれど、新しい環境を整えるための準備が一歩進んだ。久々に外を歩いたので、脚は筋肉痛になりかけているし疲労困憊でとても眠い。ただ、よい運動になった気がする。

腱鞘炎

何をするにも、だいたい手や腕って必要なものだけれど、長時間使い続けていると、中にある神経だか筋だかがイカれてしまうもので、私は一年ほど前から痛みに悩んでいる。痩せ型で筋力がほとんどないこともあって、肉体労働はもちろんのこと、事務作業ですら…

眼精疲労

一日のうちにPCスマホ合わせて16時間くらい画面を見る生活を続けていたら、そりゃあ眼が疲れるのも当然というもの。でも現代人なのだ。ある程度は避けられない。

消化できるのだろうか

消化と言えば、私は胃腸が弱く消化不十分で腹を壊すことがよくあるのだが、今日はその話ではない。

ガルパンはいいぞ

立川シネマシティでガールズ&パンツァー劇場版を観てきた。通算で9回目の劇場鑑賞となる。

夕方の時間

WoTとかいうゲームで昨日から始まったSTEEL HUNTERというモードだけど、去年はそれなりに楽しめたから少しばかり期待していた……が、残念ながらお得意の改悪によってクソゲーになり果てていたので、ストレスしか溜まらなかった。昨日と今日で終わらせたけど、…

戦車兵として(ランク編)

数年前から定期的に開催されているランク戦だけど、なんだかんだ文句を言いつつも欠かさず参加してしまっている。ランダム戦ばかりだと飽きちゃうからね。仕方ないね。 先月やっていたランク戦の報酬が届いていたので、ちょっとばかり所感を書いてみる。

世界に監視されているという妄想

ただの不運、自分の過ち、判断力不足というのが事実だという前提のもと、それでも苦言を呈したくなるのが人間だと思うのだ。 私の行動は世界に監視されているのではないか。だから意地悪な世の中というやつは、私が動くとそれとは反対側に進み始めるのではな…

将棋観戦

2013年頃に、将棋の生放送を見るという趣味が出来た。きっかけはなんだったか、よく覚えていないが、小学生のときにはクラブ活動で将棋を指していたこともあり、プロ棋士の対局に関心がなかったわけではなかった。 ドワンゴが将棋というジャンルに力を入れ始…

名作を二度

記憶というのは自分で思っている以上に、ひどく曖昧なものだ。大事なものであっても、時間が経てば大半を忘却する。よく、アニメや小説なんかで名作に出会うと、記憶を消してもう一度……なんて思うことがあるけれど、完全な形では無理にせよ、時の力を利用す…

節目

今日でちょうど100記事目らしい。

アイドルソングが好き

基本的に三次元アイドルには興味がないので、ここではすべて二次元アイドルに関わるものという前提で。 思っていることを端的に言ってしまうと、アイドルソングとりわけアニメのOPテーマになるような大人数で歌われる曲には、ハズレがない。

映画

直近で映画館に足を運んだのは、確か二月のことだった。春頃は休業なんかもあって、新作が次々と延期になるせいで、昨年は月一ペースで通っていたというのに、今年は一つ娯楽が減ってしまった気分だ。

友人

気楽に人と会えない状況が続いているから、昨年までと比べて孤独感の強い生活になっている。これは個人的な話ではなくて、世界中の多くの人に当てはまることだろう。そんな状況だからこそ、オンラインで交流を図ろうとする人は珍しくなくて、これまでより却…

今後の計画

あれがやりたい、これがやりたい。目標を達成するためには、計画を立てることが重要だ。しかし私の場合、計画を練っている時間は楽しくて無駄にこだわる一方で、いざ始めようとすると、その通りに実施することがとても困難であることが多い。細かく決めすぎ…

通知欄

どうでもいい話なんだけど、通知欄について。スマホって上部に通知欄があって、各アプリの通知が並ぶようになっているけど、少し前まで私は並んだ通知を放置しておくのが気持ち悪くてできなかった。なんか目障りだし、どんなものか気になって仕方ない。だか…

態度の変化

いなくなるとわかった途端に態度が変化する。まぁ人間だから、そういうこともあるだろう。もともと会社の人間とは必要以上の関わりを持たないようにしていたから、仕方ない部分もあるとは思う。でもそれにしたって、なんだか最近ちょっと素っ気ない気がする…

呟くのを忘れる

Twitterが苦手だ、肌に合わないと言いながらも、細々と運用しているアカウントが一応ある。5年くらい前に、ゲーム用に作ったアカウントなのだけれど、当時ハマっていたゲームは引退してしまったし、どういう理由でフォローしフォローされたのか曖昧な人も多…

おやすみ

身体の疲労が取れなくて、暗くなるともう眠気に耐えられない。今日も早めに休むとしよう。

忙しい

これまでは適当にダラダラやっていたら終わっていた仕事が、先週あたりから途端に忙しくなった。単純に面倒な作業が増えただけで、難易度が上がったというわけでもないから、これまでどおり適当にやっていれば終わるものではある。ただ、興味が湧かなくて面…

判断力

練習で鍛えるのが難しい能力の一つに、判断力というものがあると思う。いくら頭でわかっていても、実際に特定の状況に直面したとき、適切な対処をするのは簡単なことではない。失敗を繰り返すことでしか、なかなか身につかない。それが判断力。

ダクソ⑦

一昨日の疲れがまだ残っていてつらい。今日も短めに。 あまり元気の出ない身体で何をやるか悩ましいところではあったのだけれど、先週クリアしたダクソの2周目を進めることにした。