K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生存記録(20230831)

普段からテレビを見ないというのは、令和の若者としては珍しいことではないだろうけれど、私の場合はSNSに対しても関心が薄いため、正直なところ最近の世の中の……なんと言えばいいのか、世間全体に漂う空気感のようなものを掴めずにいる。インターネット社会…

生存記録(20230830)

好意というのは不思議なもので、反転することがある。適切な具体的を挙げるのが難しいため抽象的な話になってしまうが、好きだったものや気に入っていた対象に関する嫌な側面を観測したり、自分の中にある理想的な像から変化していることを認識したりすると…

生存記録(20230829)

二日連続でシンクに食べ物を落下させてしまい、手先のコントロールが信じられなくなってきた。朝食の用意という意味では、台所に立つことは毎日の習慣とも言えるわけだが、こんなミスは今までに滅多にないことで、確率としてはごく僅かなものだ。たまたま、…

生存記録(20230828)

大した話ではないのだが、疲れているのかなんなのか、信じられないようなミスを犯してしまって寝起きから気分が最悪になった。起床後というのは私にとって数少ない、ほぼ確定的に食事を摂れるタイミングなのだけれど、その準備中にうっかり手が滑ってしまっ…

生存記録(20230827)

眠ろうと思えば眠れるようになったのはよかったが、そもそも六月から七月にかけて苦しんだ不眠症はいったいなんだったのだろう。治ってみると、やはり明確な原因がわからず自律神経の不安定さだけが浮き彫りになる。それはそれとして、たっぷり眠って体力を…

大決戦シーズン1・ペロロジラ(屋外)結果

ランキング形式の大型コンテンツとして新たに追加された大決戦だが、内容としては既存の総力戦の複製のようなものなので、実質的には新鮮味よりも労力が増えている感が否めず面倒……と思う人が多いようだ。しかし、私はストーリーやキャラクターの魅力以外に…

生存記録(20230825)

起きてから半日も経たないうちに、パフォーマンスが著しく低下して微妙な眠気に悩まされる……そんな問題を解決するには、私は何をしたら良いのだろう。結局のところ原因は、体力が少ないため電池切れになっているだけという感じがするので、これまでの人生で…

チャンミDIRT(202308)結果

ウマ娘の対人イベント「チャンピオンズミーティングDIRT」の決勝戦が昨日8/23に行われた。コースは船橋のマイル、かしわ記念と同じもので、こうした大型イベントでは初めて走るレース場だから多少の新鮮味は感じられたものの……蓋を開けてみればリッキーの一…

生存記録(20230823)

しばらくガッツリと日記を書いていないような気がしたので確認してみたら、先週の金曜からずっと手抜きを続けてしまっている。そろそろ腰を据えて文章に取り組みたい頃合いではあるのだが、ここ数日は睡眠時間の調整であったり外出の用事であったり、体力の…

生存記録(20230822)

早起きというには早すぎる早起きにより、夕方を過ぎたあたりで眠気が強まってきた今日の夜は、案の定ほとんど何もする気が起きなくなってしまった。19時半に寝て2時半に起きるという、健康を意識するにも過剰すぎる生活リズムは、一日限定とはいえ負担が大き…

生存記録(20230821)

明日は野暮用で日中に外出しなければならないため、活動中に体力が尽きないように睡眠時間の調整が必要だ。いつものように好きなタイミングで寝起きしていると、どうしても正午を過ぎたあたりで肉体が限界を迎えがちなので、不本意ながら一時的に身体を昼型…

生存記録(20230820)

普段なら、特定の決まった時間帯に固執することなく、強い眠気を感じたら横になることが多いのだけれど、ちょっとした都合で時間に縛られると、思い通りに眠れなくなることが珍しくない。最近はどうにもモチベーションの上がりにくい夏競馬が開催中というこ…

生存記録(20230819)

一か月ほど前にプロテインを購入した話を書いたけれど、あれから毎日ちゃんと欠かさずに摂取を続けている。もっとも、胃への負担を考慮するとパッケージに書いてある通りというわけにはいかなくて、およそ推奨量の半分から三分の一くらいに留まってしまって…

音ゲー復帰の話

ちょっとした気まぐれで、音ゲーの「ガルパ」をインストールした。初めてというわけではなく、実はリリース日から数年間は日課にしていたくらい馴染みのあるゲームであり、私にとって音ゲーの親でもある。2020年あたりで持続的なプレイ時間を確保できなくな…

生存記録(20230817)

しばらく悩みの種であった不眠症問題だが、完全に解消したとは言えないものの、どうやら一時期の致命的な状況は脱したらしい。まだ依然として眠りが浅かったり短時間で目覚めてしまったりすることはあるのだけれど、一日の合計睡眠時間は確保できるようにな…

生存記録(20230816)

気づけば前回の買い出しから二週間が経とうとしている。自転車や自動車などが使える環境ではなく自力で持ち帰らなければならない都合上、一度に買い込める量には限度があり、それで生きていけるギリギリのラインが二週間程度だから……つまり明日か、遅くとも…

チャンミDIRT(202308)準備

船橋・ダート・1600m・左回り・夏・晴れ・良バ場で行われる今月のチャンピオンズミーティングDIRTだが、やや時期のズレた「かしわ記念」ということで、久々に大舞台でダートのウマを走らせることができる。前回のダートチャンミは二月の東京マイルで、その前…

生存記録(20230814)

体力がないため疲れやすく、疲労の回復が遅いせいで行動が制限されたり行動力そのものが低下する。活動量の減少によって全身の筋肉は落ちていき、ますます体力が失われ……その果てにあるのは寝たきり生活以外の何物でもない。まだ一応は若者と言える年齢層に…

生存記録(20230813)

YouTubeにて、普段から頻繁に見ているチャンネルばかりでは興味の幅が狭くなってしまうと思い、ホーム画面に表示されている知らない人の動画を開くことがたまにあるのだが、その動画を継続して見るかブラウザバックするか、はたまた他の動画まで見にいくかど…

総力戦シーズン56・ゴズ(屋外)結果

今、最も熱いソシャゲと言っても過言ではないブルーアーカイブだが、そのエンドコンテンツ「総力戦」について、簡単な振り返りを書いていく。これまでは周年やシナリオ実装時に言及するだけだったため、個人的なプレイ状況を細かく日記に書くことはなかった…

生存記録(20230811)

先日、一時的に帰省した際に聞いた話なのだが、自分以外の家族が全員コロナに罹患していたらしい。同じ家に住んでいれば、誰かが持ち込んだ時点でアウトなのだろうから仕方ないけれど、別居している私には特に何も連絡がなかったから驚いた。今は感染力が高…

生存記録(20230810)

日中は相変わらずの暑さだったけれど、日が沈んでからは涼しいような気がして、久々にエアコンを止めてみた。この程度で節約できる電気代なんて雀の涙だろうとは理解していても、不思議とコスト削減の意識が働いてしまう。結果的には数時間のうちに再稼働さ…

生存記録(20230809)

ブルアカの総力戦の話になるが、屋外ゴズの開催が今朝の4時に終了した。初登場時から持ち物検査感が強くて難易度の高いボスであったため、これまでにプラチナトロフィー獲得には至っていなかったわけだが……今回は意気込んで臨み、そしてようやく手が届いた。…

一過性の娯楽として

冬以外のシーズンは毎日のようにプロの試合が開催されているし、今年は春先にWBCで盛り上がったように、日本人は野球という競技に触れる機会が多い。主語が大きすぎるかもしれないが、たとえ興味がなくとも日常的に野球関連のニュースを目にする可能性が高い…

生存記録(20230807)

ここのところ疲れや眠気を言い訳に、やや回数が減少傾向にある日記ではあるが……いや本当に体力がないのだから、別に「言い訳」というわけではないのだけれど、たとえば昨日の分にしたって半日以上も空の記事を放置したままとなってしまった。実際に書いた時…

YouTubeに表示されるコンテンツ

個人的なスタンスの話をするが、私はYouTubeにおいて滅多に「チャンネル登録」という作業を行わない。動画が投稿されたり、配信が行われていたりすると、頻繁に見ているチャンネルは勝手にホーム画面に表示されるからだ。もはや常套句と化していて、どれだけ…

生存記録(20230805)

連日の外出で消耗した反動なのか、原因不明の頭痛を鬱陶しく思う一日だった。寝起き直後こそ不具合はないように感じたが、時間経過とともに気怠さが増していく……一応、細切れではあるものの合計睡眠時間は十分な長さを確保したので、極端な寝不足ということ…

生存記録(20230804)

三日連続で手短な文章になってしまうのは、ひとえに私の体力が少なすぎて外出日の夜に長文を練る余裕がないからだけれど、そういう意味では二日連続が最長だった先月は、どれだけ引きこもっていたのだろうという話になる。まぁ身体が夏に適応できていなかっ…

生存記録(20230803)

昼間から外に出て動き回るという、あまりにも慣れない活動をしたせいで、全身に強い疲労感を覚えることになった。今日のために多少の無理をして寝不足を作ってしまったことも影響して、夜には意識を保っているのが困難なくらい、どこでも眠れそうな気分にな…

生存記録(20230802)

明日は久々に実家絡みの外出予定日……ということで、普段のように昼から夕方以降に睡眠を取る生活のままでは明日の行動に支障が出そうだから、横になっていることの多い時間帯だが今日はまだ、しばらく調整のために起きている。昨日、たくさん眠ったのはこの…