K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策

あっという間に二月も終わり、いよいよ春になってほしい気持ちが高まってきた今日この頃……既に苦しんでいる人は世の中にたくさんいるのだろうけれど、これから気温が上昇するにつれて威力が増してくる花粉について、そろそろ意識していかなければならない。…

コミュニケーション耐性

人と会わないことが通常になると、いざ再会の予定が出来る可能性が生じた時に独特の緊張感を覚える。別に嫌いな相手というわけではないのだから、普通に考えたら喜ばしく思いことのはずなのに、どうしても私はネガティブな感情が前面に出てきてしまうようだ…

多少の筋トレでは何も変わらない

数週間前にスクワットを始めたという日記を書いたが、毎日の習慣ではないものの一応は続けることができている。当初は調べもせず、適当に膝を上下させるだけだったのだけれど、下手をすると膝関節を痛めかねないと思い、ある程度は負荷を軽減できるフォーム…

寝違えか

実際には寝違えたのかどうか確信はないのだが、どうにも首が痛い。起きた直後は、特に強い痛みを感じてはいなかったようにも思う。ただ、日中に何が変な動きをした覚えはないし、他に原因が思い当たらない。首周りの痛みは頭に直接的な影響を及ぼしているよ…

2周年初日を遊んでみて

ウマ娘2周年おめでとう、ということで連日のウマ日記になってしまうが、そういう時期なので仕方ない。早速、昼から実装された新シナリオで育成を繰り返しているのだけれど、事前に思っていたほどギミックは複雑ではなく、過去のシナリオほど困惑することはな…

アクエリアス杯2023結果

ウマ娘の対人イベント「アクエリアス杯」の決勝戦が2/22に行われた。コースは昨年と同じくフェブラリーステークスの東京ダート1600だったが、一年前と比べて加速スキルの選択肢が増えたことや、アクティブユーザー全体の知識量が上がりレベル差がつきにくく…

やっぱりウマ娘が好き

情報が多すぎる。洪水に溺れるようだ。この感覚を味わうのは実に半年ぶりと言っていいだろう。いや、それ以上かもしれない。ウマ娘の2周年直前となる今月の「ぱかライブTV Vol.26」は、本当に情報が盛りだくさんで圧倒されてしまった。そして、あらためて感…

栄養が足りていない

そんな気がする。ふと、気づいたのだ。ちゃんと食べているようであって、実のところ食べたつもりになっているだけ。一般的な成人の肉体が必要とする水準に届いている日は、いったい一年のうち何日あるのだろう。一か月分にも満たないかもしれない。まだ冬を…

睡眠の悪魔

先週末は生活リズムが壊れてしまって整えるのが大変な状況だったわけだけれど、なんやかんやあって昨夜は強い眠気を覚えることができたので、強い意志があれば早寝することは可能だったように思う。しかし、なんとなく眠りたくない事情が出来てしまったせい…

フェブラリーステークス2023回顧

終わってみれば、知っていた結果というか、順当に能力のある馬が上位に来る決着になったので、荒れまくっていた昨年のGⅠのイメージを引きずっている現状では、逆に新鮮な気持ちになった。中央GⅠで馬券を買わなかったのは一昨年ぶり、ただ予想が外れたので…

あまりTwitterを見なくなった

先週くらいだったと思うのだが、Twitterの仕様に大きな変更が入った。もともと私は大してTwitterを活用しているわけではないから、影響を受ける度合いは低いほうだろう。しかし結果から言うと、ただでさえ少なかったTwitterに費やす時間が、この一週間で大幅…

フェブラリーステークス2023予想

今年最初のGⅠであるフェブラリーステークスの枠順が発表されたわけだが……強い馬たちはサウジアラビアに行ってしまい、決して豪華とは言いがたいメンツということもあり、いまいち気持ちが乗らない状況だ。馬券を買う気にもならないのでモチベーションは低く…

安定状態は続かない

大幅に寝坊して、一気に生活リズムが崩れてしまった。これだけ起きられないのは実に数週間ぶりのことで、やはり寒さこそが私にとっては最も悪なのだという事実を再確認する羽目になった。なお、今のところ対策はない。調子が良かった腹の具合も、先日の記事…

腹痛からの解放

昔から胃腸が弱く、腹を下すことが日常茶飯事だった私だけれど、このところ妙に腹の調子が良い。いちいち記録しているわけではないから厳密なタイミングは不明なのだが、先月くらいまでは変化がなかったように思う。しかし今月に入ってからは、これまで週に…

アクエリアス杯2023準備

今月のチャンピオンズミーティング・アクエリアス杯のレギュレーションは、東京・ダート・1600m・左回り・冬・雪・重バ場、ということで……予想はしていたけれど、その中では意外に感じるコースとなった。まぁよくよく考えてみれば開催時期がリアルのフェブラ…

沸点

物事に対する反応は人それぞれで大きく異なる。各々の持つ知識や経験、基本となる性格が千差万別なのだから当然ではあるのだけれど、この個人差が場合によっては非常に厄介な障害となりうる。こういう事象に直面したら、このような反応を示すだろう。そうや…

逆に当たったら奇跡というくらい

いよいよ来週には今年最初のGⅠが開催されるわけだけれど、今回は馬券購入を見送ろうと考えている。というのも、そもそもダートは芝と比べてコレという馬が少なく格落ち感がある上に、今年に入ってからの予想がまったく当たらないせいで自信を失っているから…

人間嫌い

人と会わない生活をするようになるまで気づかなかったことなのだが、どうやら私は人間が嫌いらしい。考えてみれば当然の話で、もし人間が好きなのであればもっと社交性に富んだ人間性を獲得できているはずなのだ。たとえば、知人との交流に躊躇なんてなく、…

雪は眩しい

雪というから警戒感を強めていたのだけれど、気温自体は過酷というほどではない気がした。ほとんど暖房を使わず、冷えきった部屋で過ごすことに慣れすぎてしまって感覚が狂っている可能性もあるが、少なくとも先々週あたりの寒波がピークを迎えていたタイミ…

終わったかと思ったら終わっていない

ここ数日、珍しく体調が悪くないので原因はなんだろうと思ったら、気温が低すぎないから元気なのだと気づいた。日中にしろ夜中にしろ、明らかに先週や先々週のような身体の芯まで冷えきるような寒さとは質が異なる。ガタガタと震えて体力を減らさずに済むと…

アニメの評価は難しい

この配信全盛の時代に円盤の売上を語ることにどれだけの意味があるのか、正直さっぱりわからないのだけれど、それはそれとして同時期に放送された作品群における相対的な立ち位置を判断する材料にはなるかもしれない。ただ、アニメを評価する上で最も重要な…

ゲーマーではなかった

学生時代には、自身のことを人並みにはゲームが好きなのだと思い込んでいたのだけれど、実際にはそれほどゲームに興味がないのではないか……そんなことを最近よく考えるようになった。マリオやポケモンやモンハンといった、多くの人が共通の話題にできるよう…

ブルアカを楽しんでいる話

2周年のイベントが一段落し、ここからの新たな展開に期待がかかるブルーアーカイブ……多くのゲームはリリース直後から数か月の間に盛り上がりのピークを迎えて、徐々にアクティブ数が減少していくものだと思うのだけれど、このゲームは1.5周年から2周年にかけ…

日課とはいえ時間指定ではない

食後に眠くなるのは生理反応だから仕方ないにせよ、これほどまでに夕方以降、毎日のように機能停止状態に陥るとなると、夜に日記を書くという習慣を変えていかなければならないかもしれない。起きてすぐ目覚まし代わりに、あるいは起床から数時間以内の、疲…

スクワットの効果

脚の筋肉が貧弱になりすぎて行動力が落ちる一方なので、少し前から室内でできる運動ということで軽いスクワットを取り入れている。今日は、スクワットを始める前と現在の変化について書いていくことにする。まぁ変化とはいっても突然ムキムキになるわけでは…

年々弱くなる

昨年だって一昨年だって冬の厳しさは変わらなかったはずなのに、ここに住み始めてから最も苦しい毎日を送っている。もともと寒さには弱かったから、冬に元気がなくなる傾向は強かったのだけれど、毎年ここまで駄目になるわけではなかったのだ。なぜ、こんな…

馬体を見る

素人も素人なので、ここでは専門的なことは何も書けないけれど、競馬を楽しむための要素を増やしていこうと思い、今年から馬体に注目することにした。以前からGⅠレースの前にはフォトパドックを予想の材料にすることはあったのだが、知識がないので具体的に…

客としての選択

「他人に迷惑をかけるな」という教育は、人間が人間として生きるための大前提というくらいに重要なのではないかと思っているのだけれど、実のところ世の中にはそういう「常識」が通用しない、知性や教養に乏しい害獣が犇めいている……のかもしれない。私が生…