K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日から一年

身の回りの環境を一新するべく一大決心をして、ついに別れを遂げたあの日から、今日でちょうど一年となる。こうして振り返ってみると、やはりあっという間だったという感想が最初に出てくるけれど、実際のところは紆余曲折あったわけで、一瞬で過ぎ去ってし…

劇場版プリプリ②

9/23から公開されている『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第2章を観てきた。平日だからか知らないけれど、公開されて間もないというのに観客は20人に満たないくらいで、個人的には人が少ないほうが楽だから幸いだったものの、興行収入は大丈夫だろ…

ストーリーの収録時期

厳しい育成の日々から解放されて、久々にやることがなくなったウマ娘だが、せっかくの休息期間なので、これまでに触れていなかったキャラクターのストーリーを見ることにした。ストーリーは各キャラにつき全7話構成となっており、前半の4話がウマ娘とトレー…

秋への期待感

明日から月末にかけて、私にしては珍しく外出の予定が連続しているのだけれど、いずれも午後に設定しているから寝坊の心配はない。とはいえ週末には台風が迫ってくるようだから、また低気圧の影響で体調が悪化しそうで安心はできそうにない。相変わらず食事…

ヴァルゴ杯結果

ウマ娘の対人イベント「ヴァルゴ杯」の決勝戦が本日9/26に行われた。先月より数日ほど早い開催となったが、まぁ結果の出ない育成を月末まで続けるよりは自由時間が増えるから、ある意味では助かる。愚痴は昨日だいたい書いたので今日は結果を記録するだけの…

精神疲労

明日はヴァルゴ杯の決勝なのだが、毎度どうにも結果の記事が長くなりがちなので、ネガティブな側面については今のうちに吐き出しておこうという試み。正直なところ、予選で何度も明確な格下に運負けする試合を引いてしまったために、決勝戦は不安しかない。…

積み○○

自由とは最大の不自由でもあって、自ら予定を組める分だけ一日の行動は気まぐれに左右されやすい。かつては日常の規則的な動作の隙間で楽しむことが可能だった趣味のいくつかは、今や手つかずになりがちだ。読書やアニメ鑑賞、楽しみにして買ったはずのゲー…

耳がおかしい

聴力に問題はないのだけれど、昨夜ふと、イヤホンを外した際に異変に気づいた。何やら異様な臭いがするのだ。臭いというのは簡便に異常を知らせてくれるサインであり、臭いということは正常な状態から高確率で外れていることを示唆している。私の耳に何かが…

脳死で見られるアニメ

それ見る意味ありますか、という話をしたい。クソおもんない日常系アニメや量産型なろう系アニメを評価している人の常套句として、頭を使わず気軽に見られるから好き、というような意見がある。まぁ「好き」は人それぞれなので、その尊い感情を否定する気は…

手の込んだ告白と恋心の行方

先日、実家に帰った際に家族の一人から薦められた映画を観てきた。『フリー・ガイ』という先月中旬に公開された作品なのだが、もうすぐ終了らしいので早く観なくては、と思っていた。あまり期待しすぎても損することが多いけれど、評判は概ね良好だったし、…

下手に変えると全部壊れる

数日前から少しだけ食事のタイミングと量を変化させているのだが、定着する前に身体が悲鳴を上げた。一日に二食、場合によっては一食という頭のおかしい食生活を続けていたせいで、三食に切り替えたことによる胃腸への負担が予想を超えていた。この変化によ…

チームランクS到達

ウマ娘のチーム競技場におけるチームランクが、ようやくSに到達した。リリース日から遊んでいるので、208日目ということになる。それなりの課金者で早い人なら春頃には達成していたことだと思うけれど、私は別にランカーを目指していたわけでもないし、適当…

食事の調整

最近のトピックが睡眠か食事になっていてネタ切れ感は否めないのだが、実際とても悩ましい問題なので仕方ない。刺激が極端に少ない生活において、基本的な生命行為に関する課題は、ひときわ目立つのだ。これに優先する話題なんて、今の私には存在しないと言…

血糖値スパイク

最近の最も大きな悩みの一つと言ってもいいかもしれない問題に、食後の異常な眠気が挙げられる。昼食後に眠くなって午後の活動が停滞する、なんて話は珍しいものではないし、私も過去に何度も経験があるのだけれど、それとは比較にならないほどの眠気。気を…

早寝早起き特化

昼夜逆転と睡眠不足が重なった結果、夕方に就寝して深夜から早朝の間に起床するようになった。これまで日記を書いていたのが夕方から夜の時間だったため、生活リズムの都合で22時という更新タイミングに間に合わなくなっている。連日、空の記事が投稿されて…

地味に暑い

九月になった瞬間からすっかり秋模様という感じがしていたが、先週の梅雨のような期間を経て、どうやら残暑の季節に入ったらしい。夏の最後の輝きとも言えるかもしれないが、猛烈に暑いわけでもなく、けれど快適なほど涼しいわけでもなく、なんだか微妙な気…

未来に向けた回顧

久々の盛大な遅刻……というか更新遅れだが、こうなる最近の主な原因が夕方から寝始める狂った生活リズムにあるという話は、既に何度も書いてきたこと。なんだかんだ寝不足が重なって限界を迎えた昨日は、日付が変わる前に布団に入ることができたのだけれど、…

ヴァルゴ杯準備

気づかぬうちに今月も半ばに差しかかり、チャンピオンズミーティングに向けた育成もそろそろ本腰を入れ始めなければならない。というわけで、いつもより少し遅くなってしまったが、今回も本育成における目標ステータスを考えていきたい。なお、先月末からス…

胃腸の破壊

大食いが要求された晩餐から一日が経過し、今の私は頗る体調を崩している。寝込むほどではないけれど、確実に体内バランスが崩れていると自覚できる程度には、気分が悪い。過剰に腹が膨れた昨晩は、眠るまでに数時間の休憩を取り入れたのだが、それでも貧弱…

食べすぎて、思惟する

普段はほとんど食べない生活を続けているため、心の中では食べなければと思っているのだが、いざ大量の食べ物を前にすると大丈夫だろうかと心配になる。身体は継続している習慣に適応するわけだから、急に食べたら拒否反応が出るのではないか。きっと、まと…

ガチャ結果と睡眠の罠

明日は久しぶりに明確な「予定」というものがある。朝早くに出かけなければならない、というわけではないから、おそらく普通の人にとっては余裕を持って外出できる時間帯なのだけれど、私の場合は午後一くらいの用事が最も難易度が高い。ちょうど半日くらい…

我慢するほど解放した時に気持ち良くなれる

またしても日記更新時間に間に合わないムーブをかましてしまったが、相変わらず午前中に起きていなければならない予定がないため、生活リズムを矯正できないでいる。食生活も一日二食のままで、いわゆるモデル体重の水準でさえ遠い目標となっているけれど、…

本質アニメは人を変える

久しぶりに、ちゃんとアニメを見た。一応、今期も惰性で見ている作品はあったのだが、あまりにもアニメに対するモチベーションの低下が著しくて、なかなか本数を増やせないでいたのだ。だから、既に評価が定まってきている少し前の作品に手を出すのは自分に…

逆転すると安定する不思議

早寝早起きの規則正しい生活リズムを送ることは、ある意味で理想であり社会的正義でもある。寝起きのリズムには個人差があるから、それを自然に身体が受け入れて難なく模範的な生活を営めている人もいれば、夜になかなか寝つけず早朝に苦労しながら布団から…

運動解禁

一週間前にワクチンを摂取したので、しばらくは激しい運動を控えるようにしていた。副反応は先週の日記にも書いた通り、腕の痛みを除けば直接的な原因か不明な気怠さと眠気くらいのもので、それも週末までには解消していたから身体は元気そのものだった。し…

無限因子周回

今月のチャンピオンズミーティングの情報が出てから、ずっと因子周回を続けている。そろそろ、しんどくなってきた。TwitterではS+やSSの化け物が次々と生み出されているので、私も正直なところアオハル杯の育成で上振れステータスを作ってみたい気持ちはある…

ウィンタースポーツ

秋になったばかりだというのに冬をテーマにするのもおかしな話だが、思いついたタイミングで書かないと忘れてしまうから季節感など気にしないことにする。ウィンタースポーツ……というか、主にスキーやスノーボードといった冬の娯楽について、普通の人がどれ…

恋愛感情

Twitterを適当に見ていたら目に入ったトピックなのだが、「恋愛感情がわからない」という人が、その経験や想いを漫画にしたものだった。世間一般では「普通のこと」と考えられている、恋愛行為や結婚といった人生のイベントが、どうにも受け入れられない。自…

MP溢れ

世の中には二種類の人間がいる。対人コミュニケーションによって精神力を消耗する人と、回復する人。もう少しわかりやすく、ゲーム的にMPという表現を使っていきたいが、要するに人と会話したり遊んだりすることでMPが減少する人もいれば、増加する人もいる…

具合の悪さに翻弄される

昨日に続き、今日も日中の大半を睡眠に費やすことになった。そろそろ先週の買い込み分を消費してしまいそうなので、夜はスーパーに行かなければ……と思っていたのだが、あまりの気怠さと眠気によって断念せざるを得なかった。なんとか身体を起こして日記を書…