K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240507)

ここ数年の度重なる不運により人間不信に陥っているため、ちょっと相手からの返信が遅いくらいで何かコミュニケーションを失敗したのではないかとネガティブな疑念にとらわれてしまう。実際のところ相手の本心なんて知りようがないのだから、可能性という意味では私の疑いも真実になり得るわけだけれど……いやはや、それにしても会話の途中で唐突に既読が付かなくなり、そのまま丸一日以上も放置されると、不安になるしかないだろう。
まぁ立場を逆にして考えてみると、よほどのスマホ中毒ないし暇人でなければ四六時中チェックすることはないだろうから、一日二日くらいなら未読のまま放置してしまうこともあるだろう。あるいは、最後のメッセージが一行だけであったため、通知から確認しただけで読んだ気になっているとか……要するに状況は不明なので、今の私には待つことしかできない。内容的には、近々会うためのスケジュール確認のようなものだったから、今週か来週か、相手の都合が明らかになった時点で普通に返事を寄越してくるかもしれない。ここで妙に焦って催促しても、印象を悪くするだけなのは私にもわかる。
とはいえ感触は良好だっただけに、いきなり会話が途切れて放置というのはあまりにも精神衛生的に望ましくない事態だ。意外と反応が悪くなかった……というのは私の勘違いで、ひょっとしたら相手からすると面倒でしかない厄介事に巻き込まれたと思われた可能性もある。最悪のケースを想定するなら、ブロックされていてもおかしくない。それにしてはタイミングが中途半端なので、考えすぎだとは思うけれど。しかし、仮に予定確認中のため返信を保留中なのだとしても、あまり期間が空くとそのまま失念されてしまう恐れもあるから、安心して待っているわけにはいかない。木曜か金曜になっても音沙汰なかったら、さすがに再び連絡を試みたほうがいいかもしれない。杞憂で終わることを願いたいが、はたしてどうなるだろうか。
これまでの人生において、かなり誇張した言い方をすると、私が個人的に関わる相手はことごとく私に対して迷惑な動きをする傾向にあった。本当に偶然というか、たまたま相手の勘違いやミスが私との約束において発生することが多く、私は人間関係の難しさを世間一般の平均以上に経験せざるを得なくなっている。単純に運が悪い。そういう星のもとに生まれてしまったのだ。わかっていても、何か有効な手を打てるわけではない。もっとも、失態を招いてしまう程度の優先度でしか付き合えていない、相手にとって大事な存在として認識されていない、という可能性については否定できないところがあるため、結局のところ私の人付き合いにおける立ち回りが悪いということになるのかもしれない。