K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

総力戦シーズン65・ホド(市街地)結果

TormentとInsaneの間の難易度格差が大きいボスとそうでもないボスがいるけれど、ホドは典型的な前者だ。ビナーにも言えることだが、Insaneがあまりにも簡単すぎるせいかTormentの実装にあたってステータスが盛られてしまったのだろう。だいたい、ミカに原因があるように思う。
そして、とりわけミカが苦手とする市街地戦となると、圧倒的な火力で簡単に攻略というわけにはいかず、必然的に多数のアタッカーが要求される。まさに総力戦の名に相応しい戦いが実現するのだ。
Tormentとしては最難関クラスだが、個人的にはヒエロニムスみたいなTAに時間を使うよりも、こちらのほうが好みではある。

 

ホドというと、これまではカヨコのパニックショットが成功するか否かによって突破できるかが決まる、ある意味で運ゲーの側面があった。レベルが90まで上がり、装備もT9に更新されて戦力自体は向上しているのに、単純な確率の領域でリスタートを強いられる……いやはや、そんなバカみたいな戦いは、しかしながら今回で終わりと言っていい。
昨年末に実装されたキャンプコタマは、固有武器を星2まで強化すると単独でホドTormentのCCゲージを回すことができる。対象が単体か範囲かという違いはあるものの、カヨコでは不安定なNSとEXを駆使する必要があったため、そこをキャンプコタマに置き換えるだけで突破難易度が劇的に改善するのだ。
その他にもCC要員は複数必要であり、どうしても「持ち物検査」的な側面はあって、キャラ貧のプレイヤーにとって大変なことに違いはない。固有2のキャンプコタマを用意できない人は依然としてカヨコを使うしかないわけだし、多少ミカの火力が上がったからといって楽に倒せる相手ではない。
そんなわけで、私はTormentがボーダーになることは絶対にないと思っていたし、翻ってInsaneのTAは過酷を極めるだろうと予想していた。

結果から言えば、Tormentクリア者は7,113人だったので前者は当たっていたが、Insaneのほうは意外にも余裕があった印象だ。
最終的なチナトロボーダーである20000位のスコアは27,727,552、クリアタイムにして1分44秒400ということになる。これは昨年11月の大決戦ホドでも使われていたミカチャートの標準的なスコアであり、ある程度の期間ちゃんとブルアカをやっている人間なら誰でも用意できる編成のため手軽であり、人気を集めたものと思われる。
Insaneの初日から2774以上が出せるカズサチャートは出ていたものの、固有3のカズサを確保するのが大変だとか、自前で水着チセあるいはキャンプコタマを持っていなければパニショガチャをしなけらばならないとか、編成面でのハードルが高かったのだろう。ボーダーは2774台のどこかだろうと読んでいただけに、2772台で終わってしまったのは拍子抜け感が否めない。

一方のTorment攻略では、キャンプコタマを活用した非常に楽な編成が主流となった。最上位のことは知らないけれど、多くの人は2凸目のミカ部隊で大部分を削る戦法を取っていて、ウイ・コタマ・ミカの固定メンツに加えてチェリノ・アコ・ヒマリ、あるいはドレスアル・水着シズコ・ヒマリ、と各々の手持ちによって分かれていたように思う。
とりわけ後者は残りHP400万未満まで簡単に減らすことができるため、1凸目と3凸目の編成自由度が高くなり、スコアを詰めるにしろ日課をこなすにしろ、これ一択という感じがあった。
特定のキャラクターがいるだけで、これだけ楽に攻略できるというのは、なんだか難しいTormentらしからぬところはあるけれど、ミカの適性がDである市街地だからこそ絶妙なバランスで成り立っている「楽さ」なのではないかと思う。これが屋内ならTormentボーダーになることはほぼ確実だろうから、本当に市街地でよかった。

総力戦S65市街地ホド_編成

私はCC要員や市街地戦力こそ、そこそこ揃ってはいるものの、時短のために使われるシュンを未所持であり、また基本的にオリジナルのチャートで攻略する楽しみを味わっているため、どうしても上位争いできるスコアは出しにくい。
他人の動画をそのまま真似すれば3桁順位に入ることも難しくはなかった気がするけれど、特に報酬が変わるわけではないし誰かに見せびらかすわけでもないため、今回はこの結果に満足している。

カズサについては2022年の秋に開催された総力戦ホドの時点で固有2まで上げていたので、今回ちょうどいいと思って固有3にした。なんだかんだ市街地の貫通火力は他のボスでも求められることが少なくないし、合同火力演習でも出番がある。


中旬からの大決戦はヒエロニムス、Tormentは特殊装甲ということで、おそらく大変な戦いになることが確定していて気が重い。
大決戦だからボーダーを気にするほど過酷になるとは思わないが、Insane3種だと適当に流すだけでは4桁すら怪しいだろうし、Tormentはまともなアタッカー不在で倒せるのかすら怪しい。くだらないInsaneTAを頑張るか、Tormentの背伸び攻略に労力を割くか……まだ時間はあるし、開催後の状況を見つつ育成リソースと相談しながら考えていきたい。