K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

大決戦シーズン3・KAITEN FX Mk.0(屋外)結果

総力戦には全力で、大決戦は適当に流す。どうにも雰囲気を読み取る感じでは、そういう先生が多い気がする。
実際、私も今回は随分と手を抜いてしまった。いや、多かれ少なかれ面倒なパチンコを通しているので労力が皆無だったとは言わないけれど、チケットを温存できるシステムである上に3属性の合計で決まるボーダーが緩すぎる関係で、どうしてもモチベーションは相対的に下がりがちなのだ。
楽なのはいい。ただ、チナトロ2万位までの緩和を含めて考えると、やり応えがもう少しだけ欲しいかなと思わないでもない。

 

大決戦のカイテンジャーというと、ベータ版での戦いが記憶に新しい。あの時は市街地だったので、爆発ならアルちゃん、神秘ならメイドアリスの適性が噛み合っていて、比較的火力を出しやすかった覚えがある。
当時は運営の設定ミスによりTormentの中身がInsaneのままだったせいで、形式的な意味でのTorment童貞を奪われた先生は少なくなかったのではないかと思われる。私もその一人だ。
今回は圧倒的な火力を発揮できるキャラが貫通のミカくらいに限られる屋外で、しかもTormentは従来の軽装備ではなく特殊装甲であったため、事前に考えていた以上に難易度選択に悩むところがあった。
もはやInsaneなら適当に殴っていればクリアできるくらいにはプレイヤー側が強くなってしまっているため、ランキング上位を目指すならTAは必須であり、それが嫌ならリソースを割いてでもTormentに挑む必要がある。
自身の手持ちキャラクターと育成素材から、突破できる確率はどれほどのものなのか。結論から言えば、今の私にも十分な戦力は整っていたことだろう。たとえ正月フウカ未所持であっても、先日のビナーほどの多凸が要求されることはなさそうに思えた。
しかし、やってみると案外InsaneのTAだけでもチナトロ圏内に入るのは余裕そうで、それに加えて今後はケセドやホド、新規の弾力ボスが控えている。ここで新たに何人もの育成にリソースを注ぐのは、はたして正しいことなのかどうか。
結局のところ、チナトロが確定している状況ならInsaneとTormentとの差は報酬のコインくらいのものであり、現状の弊シャーレにおいては大決戦コイン・大決戦レアコインともに余っていることを鑑みると……残る理由は最高難易度クリアの達成感を得る、くらいのものだった。

大決戦S3屋外KAITEN FX Mk.0編成

最終的なチナトロボーダーのスコアは77,770,049、クリアタイムにして合計6分12秒ということになるため、各属性を2分以内に撃破していれば余裕でチナトロだったことになる。
前回のシロ&クロは7000人以上がTormentをクリアしていたことを考えると、特殊装甲の屋外カイテンは多くの先生にとって高いハードルだったことが窺える。もっとも、純粋な難易度というよりは、冒頭に書いたような事情も大いに関係しているとは思うが。

以下、各属性について軽く所感を書いていく。

軽装備
今回、最も大変だったのが完全体のバニートキを探すというミッションで、編成を見ればわかる通り、最後までフレンドを確保することができなかった。
仕方なくトキなしでTAに参加できる編成を探したところ、水着ヒナを使うTLがヒットした。理論値はチェリノの枠がトキになるようだが、緩いボーダーゆえ厳密に詰める必要もない。
どのTLでも、やることはアルちゃんのNSとEXで会心が出るかどうかのパチンコなので、編成に依らず2600台の難易度はほとんど変わらなかったのではないだろうか。
ちなみに、3属性の中では一番大変だった。わざわざ数えてはいないけれど、模擬での確認も合わせると3時間くらいは費やしたのではないかと思う。幸いにも作業感が強く、他に動画を見ながらプレイすることが可能だったので、数字ほど苦戦した感触はないけれど、運が悪ければどうなっていたことやら。

重装甲
一転して、最も簡単だったのがミカを使ったTAとなる。やっぱり確定会心はチート級の強さだ。安定感が違いすぎる。
初日は2599台のTAで雑に通してしまったのだけれど、後日ちゃんと見栄えを意識して2600台に乗るようチャレンジした。
問題となるのはロボの行動ガチャと安定値ガチャくらいのもので、後者は絆ランクの高いフレンドのミカを借りることで多少は安定性を上げることができる。前者は運ゲーそのものだが、運が良かったのか30分もかからずに納得のいくスコアを出すことができた。

特殊装甲
日曜の夜までTormentに挑むべきかInsaneで妥協するか悩んだ挙げ句、なるべくリソースを温存しつつチナトロを確保するという前々からの方針に従って、Insaneにチケットを使用することとなった。
それでは編成をどうするかという話だが、こちらも可能な限りベストを尽くすという方針のもと、最も楽そうなワカモを使うTLは却下となり、自らパチンコに向き合うことを選択する。
ただ、メイドアリスを使ったパチンコはロボの行動ガチャも合わさって一向に通る気がせず、馬鹿らしくなって早々に諦める羽目になった。残ったアタッカーの候補はヒナタか体操服ハスミなのだが、実は前半を突破する際の正月ムツキが自前の固有2では安定感に著しく欠けており、メイドアリス使用時からリスタートが頻発していたため、最終的にはこちらをフレンドで確保することに……つまりヒナタは使えず、先々月の総力戦ゴズ以来となる体操服ハスミを使ったパチンコに収束した。
最適入りはしないけれど、私くらいの微妙に手持ちや育成が足りていない先生にとっては出番が多く、それでチナトロに手が届くため、本当に配布としては破格の性能だ。

 

3属性ともに詰められるところまでは詰めた結果、なんとInsane内では最上位と言える合計スコアにて今回の大決戦を終えることができた。
正月フウカさえ入手できればTorment攻略に前向きになれると思うのだが、一方で大決戦に関して言えば、当分はInsaneのみでもゴルトロ落ちすることはないかもしれない。
次の大決戦は、直近の総力戦で過酷を極めたホドなので、どうなることやらという感じはするが……おそらく3属性でパニックショットのガチャに苦しむことになるだろう。やりたくない。