K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

林檎

リンゴと言えば、某アイドルがボイスオーディションで1位になったそうで、おめでとうございます。
きりたんのイメージが出来上がっちゃっているので、担当声優をつけるならこの人という、なんだかそんな空気になっている気がする。
個人的には賛成派なのだが、ゲームをやっていないので正直どうでもよかったり。

あ、果物のリンゴは好きだよ。

 

 

リンゴという言葉が示すものが果物でないとしたら、一般的にはApple製品が連想されることが多いと思う。
日本人って好きだよね、iPhone

私はスマートフォンというものを初めて購入する際、iPhoneには見向きもしなかった。
スマホ=アイフォン、みたいな人も世の中には珍しくない感じがするけれど、私はAndroid、もといXperia信者と言ってもよいかもしれない。
理由は単純で、iOSが気に入らなかったから。ファイル管理はしづらいし、なんでもかんでもiTunesだのiCloudだの、特に便利でもない(と思っている)AppleIDに紐づけれられるのが窮屈で仕方ない。

……などと適当に説明してみるけれど、最初の購入時には知識がなかったから、決め手となったのはほとんど直感に近いものだったのかもしれない。当時のことなんて覚えちゃいない。

個人の好みでしかないが、スマートフォンとしてのUIもAndroidのほうが私にとっては馴染みやすい。iOSはしっくりこないんだよね。だから会社から貸与されているiPhoneが使いにくいことこの上なくて、いちいちイライラしてしまう。
大半の日本人は、よくこんなのを使っていられるものだと感心する。私には使いこなせない代物だ。

ローカルで見れば私はマイノリティなんだけれど、世界的に見ればほとんどの人がGoogleの犬なわけで、実はマジョリティだという話もある。
なぜ日本ではiPhoneが主流なのか、について分析した記事をいくつか読んでみた。結局、「みんな使ってるから」「シンプルで使いやすいから」「Androidよくわからないから」という感覚由来の理由が過半数を占めるんじゃないかなと個人的には思う。
からしてみれば、まったく逆の意見なので不思議でならないのだが。

これまで使った機種はXperiaZ⇒XperiaZ5⇒XperiaXZ1という流れできていて、前回から2年以上経つから買い替えの時期ではあるのだけど、最近出ている機種はアス比が変わっていたり使いそうもない機能が増えていたりで、様子見したい感じ。故障しない限りは、もうしばらく待つことになりそう。

ちなみにいつの間にか、家族では私以外iPhoneになってしまった。

 

似たようなことがPCにも言える。
こちらは単に使用経験の差が大きい気がするのだが、PCはWindowsが前提みたいなところがあって、MacのUIはどうにも気持ち悪さを覚えてしまうのだ。でもクリエイティブな観点だとMacのほうが優れていそうな部分もあり、今後は考え方を改めるかもしれない。

絵を描くしゲームもやるからPCは比較的ハイスペック志向なんだけれど、新しく買い替えるとなると、だいたいOSはWindowsで決まっている。
Macでしかできないことなんて現状あまり思いつかないし(むしろMacではできないことのほうが多い?)、必要に迫られなければ、わざわざ買うことはないだろうなとも思う。

 

タブレットに関しては自分の中で意見が逆転して、iPad以外には考えられないレベルだと思っている。
家にはちょっと古いAndroid端末もあるのだが、正直スマートフォンでいいじゃんとなるし、比べてみたらiPadの圧勝だ。
昨日も書いたけれど、特にiPad Proは神器と言ってもいい。AppleはもうiPadだけ作っていればいいとさえ思ってしまう。

 

ノートPCを持っていないので、最近は手軽に文章を書くために、Surfaceに興味が出てきている。例の10万円を手に入れたら購入を検討するかもしれない。
えっ、MacBook……? そんなものがあるんですか。

 

 

本日の絵

20200524

粗い線がいい感じに皺に見えるやつ。