K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

アイコンを描く

せっかく(ほぼ)毎日、絵を描いているんだから初期アイコンなのもなんかなぁ……と思い、とりあえず設定してみた。
昨日のやつに色を塗った感じだけど、どうせならと描く過程も記事にしてみる。
メイキングというほど大層なものでもないが。

 

 

初期設定で、いつもサイズはA4にしている。
これはCLIP STUDIOでもProcreateでも一緒。大は小を兼ねるし、もっと大きくてもいいんだけど、とりあえずA4くらいのサイズ感で描くのに慣れていたほうがいいかなと。

まずは適当に丸と大まかな輪郭を置いてみる。

making-1

この時点では最終的にどうしようか全然決まっていないから、頭が冴えていない日はここからほとんど進まないことがあって大変。

 

次に、とりあえず頭と身体の線を引いてみて、これでいけそうか考える。イメージが少し固まったら、顔のパーツも描いていく。
ダメだと思ったら振り出しに戻る。

making-2making-3

ちなみに、バランスを取るために関節それぞれに丸を置いたり、箱みたいな線を引いてみることあるけど、それは難しい構図で違和感が拭えないときにやることが多くて、普段のラクガキでは結構適当に描いてしまう。
顔の輪郭や目とか耳って、一番描いているはずなのに気を抜くとバランスが崩れるから恐ろしいもので。描いている最中は気づかないのに、時間を置くと、なんだこの気持ち悪い絵は! なんてことになるのも珍しくないから、どんな絵でも丁寧にバランスを意識したほうがいいんだろうなぁ。

 

ちょいちょい全体を整えながら、髪を描く。

making-4

ロングよりも肩にかかるくらいが好みなので、何も考えずに描くとみんな同じような長さになってしまう。
長髪ストレートって案外難しいもので、長くしてもポニテとかツインテみたいにしたほうがかわいいなってなりがち。たまには長めに描く練習もしようとは思ってる。

 

目を入れて下着を描く。時間に余裕があるなら、さらに服を着せていくところだけど、昨日の絵はここまでだった。

making-5

下着も奥が深いもので、こだわったら無限に時間が足りないし、絵って覚えること多すぎ問題。

ここまでの流れを20分くらいで描けるなら、1時間そこらで色を塗るところまでいけるのだろうなぁとは思うのだが、実際には速いときで30分くらい、やり直しが多いと2時間弱くらいは必要という……一度振り出しに戻って進めないでいると、もっとかかることもある。

 

 

本日の絵

というわけで今日の分は、昨日の続きからアイコンにするまでの流れ。
あらためて昨日の絵を見ると違和感がすごかったので、一部描き直しつつ、全体の線を整理するところから。
せっかくアイコンにするんだし、色も塗ってしまおうという試み。

making-6making-7

Procreateで塗るのは初めてだから、ちょっと手間取った。
クリスタの自動選択って神なんだなぁ……

 

ちょっとずつ影をつけていく。光源とかあんまり意識できていないのは反省点だ。

making-8

ここからが絵を描いていて、ラフと並んで一番楽しいところだと思ってる。
色の塗り方って無限大で、その時々で使いたい色とかブラシとか変わるから、出来上がった絵は一期一会みたいなところがあって面白い。
同じように描いたつもりでも違って見えるのは、単なる技量不足かしら?

細かいところを仕上げていって満足してきたら、適当なところで切り上げて完成とする。こだわると何時間経っても終わらないからね。

20200525

肌の質感とか、何倍も時間かけていいならもっとこだわりたいところ。

 

とりあえず当面の課題としては、無駄な線を減らすことと、より具体的なイメージを持ちながら描くこと、かな。
ふとした思いつきだけど、一発描き縛りとかしたら訓練になるんだろうか。