K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

マクドナルドのコスパ

夕方頃にTwitterを眺めていると、トレンドに値上げ関連のワードが出ていることに気づいた。このご時世だから、特別に珍しいトピックでもない。
ただ、焦点となっているのが一般的な食料品ではなく、世界的なファストフードチェーンであるマクドナルドに関するものだった。
多くのメニューが決して安くはない値上げになるということで、以前の価格を知っているだけに、世の中のムードが落ち込んでいくのをインターネットを通じて感じる今日この頃といったところだ。

 

個人的な話をすると、マクドナルドの商品を最後に食べたのがいつだったのか、まるで思い出せない。
そもそも自分一人では絶対に外食しない人間なので、店舗で食べたのは誰かと共に、ということになるが、そうなると元友人らと疎遠になり始める2020年よりも前になる。
あるいは在宅時にUberなどで注文できなくもないけれど、実質無料レベルのクーポンが配布されていない限りは、あまりの高さに手が出ない。
そういうわけで、いわゆるマックの味というやつを、もはや舌が忘れてしまっている。
学生時代には毎週のように食べる時期もあったことを思うと不思議なものだが、長い目で見ると不健康な食べ物であり、自炊のほうが安く済むという現状では、あえてマクドナルドのサービスに金を落とす理由が思いつかないのだ。

そんな私にとっては、マックの値上げ自体にネガティブな感情は湧かない。そもそも利用しないのだから、どうでもいい話でしかない。
ただ、昨今の情勢を鑑みると、いつ自分の日常的な消費対象に値上げの波が及んでくるのかわからないので、あながち他人事とも言えないところがある。
まぁ生活水準や食事への志向を変えていかなければ、外食関連で困ることはなさそうではあるが。

さて、似たようなタイトルで、ドーナツのコスパに関する記事を昨年の秋に書いた。ミスタードーナツが提供している定番メニューのコスパを、興味本位で比べてみたものだった。
記事内では、カロリーをはじめとする各種栄養の数値を公式ページから持ってきて、価格で割った数字を降順で並べた表を貼っていた。
今回は、マクドナルドの値上げに際して、それではマックのコスパはどうなのかという疑問を抱いたので、同じような形式でまとめたという次第だ。

マックコスパ(バーガー)

マックコスパ(サイド)

商品名を見たところで、昔からあるレギュラーメニュー以外は、いったいどういう商品なのかイメージできないのが残念だけれど、なんだか馴染み深い商品ほどエネルギーコスパが悪いことに気づく。
個人的な感覚として、コスパ重視で金を払うのなら1円あたり2kcalは欲しいというものがある。それでいくと、お手軽な印象のあるハンバーガーやチーズバーガーですら割高感を覚えてしまうのだから、やはり今の私に外食は厳しい。
てりやきマックバーガーチキンフィレオビッグマック、ベーコンレタスバーガー、といった以前によく食べていた記憶のある定番商品はいずれも下位に沈んでいる。
昔ながらの商品なら、やや値が張るものの「倍」シリーズのほうがマシであり、それ以外だとソーセージマフィンコスパ最強、次いでチキンクリスプが優秀であることがわかった。

一方でサイドメニューは、三角チョコパイとポテナゲ環境といった感じで、それ以外は注文を躊躇するレベルだ。
かろうじてポテトLならなんとか……いや、そもそもポテトはセットメニューで食べることが一般的であって、単品で比較することに意味なんてないのかもしれない。
サラダやヨーグルトはカロリー目的で摂取するものではないから、そうなるとプチパンケーキがコスパ最悪ということになる。マックフルーリーも微妙な数字だから、もし甘いものが食べたくなったらチョコパイ一択ということがわかった。

以上のことから、今後の人生で万が一にもマクドナルドで食事をする機会に恵まれたとしたら、メインはソーセージマフィンチキンクリスプ、サイドは三角チョコパイにしようと思う。
普通の人間はコスパなんて考えずに食べたいものを優先するのだろうが、私の場合は「特定の何かを食べたい」と思うことが滅多にないからこそ、コスパくらいしか選択の指針がないのだ。
面倒ならポテナゲ大で済ませるのも手だが……セットメニューになると計算が変わってくるから、単品だけでは見えてこない効率的な食べ方が、ひょっとしたら存在しているかもしれない。

 

なお、今のところ平均すると一日あたり300円〜400円程度で生きているせいで、マクドナルドに限らずあらゆる外食メニューは初めから予算オーバーが確定している。
どうせ外食なんて誰かとの付き合いの中でしかしないのだから、だったら交際費と割りきってコスパを完全に無視したほうが、多少は人生が豊かになる可能性もあるとは思っている。

コスパを考慮しないなら、まずサイドサラダは注文するだろうけれど……わざわざマックへ足を運ぶこともない気がする。
いったい、なんのための比較だったのか、自分でもよくわからない。