K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

改善なのか改悪なのか

どうやらTwitterに大きな変更が入ったらしい。
らしい、というのは私がTwitterのヘビーユーザーではないから、あまり実感しにくいのが原因なのだが、よく見ると確かにホーム画面上方に新たなタブが出来ている。
「For you」と「Following」という風になっているが、従来のTLを見たいのであれば後者の表示にすればいいようだ。

 

先に書いておくと、私は基本的にWeb版、つまりPCでしかTwitterを閲覧しないので、たとえば非公式クライアントの締め出しといったスマホAPIに関する話題については、正直なところよくわかっていない。
何しろ使用しているデバイスは2018年の前半に購入したAndroid9のポンコツ機だから、最新スマホで動く最新バージョンのTwitterアプリに関する情報なんて、知る必要がないのだ。
スペースとかいう機能は使用できず、1つのツイートに添付された複数の動画にもアクセスできない。そういえば、画像の表示方式が横画面表示に戻ったという件も一部で話題になっていたけれど、そもそも縦画面表示になっていなかったから、私のTwitter for Androidの環境には変化なんてなかった。
他にも、一昨年あたりに流行っていたインスタントアウトプットを可能にする……確かフリートとかいう名前だったろうか、あれはPC版には実装されていなかったし、とうとう最後まで機能を目にすることはなかったことを覚えている。
そういうわけで、もはや私はTwitterの一般的なユーザーとは言えないかもしれない。

最近のTwitterニュースとしては、経営者が変わったり、公式アカウントが区別されるようになったり、Twitter Blueという月額の有料サービスが開始されたりしていることは知っているけれど、いずれも私が使う分には特に影響がなさそうに思えたので、今のところは無関心に近い状態が続いている。
結局のところ、いくつかの興味ある公式アカウントの情報発信さえキャッチできれば個人的な需要を満たすことはできるため、それ以外は余分な要素に過ぎない。
あとは気になったワードの検索機能さえ生きていれば、現時点の私がTwitterに不満を抱くことはないだろう。
今後、Twitterの扱い方や、Twitterへの考え方が変化すれば、必ずしもその限りではない可能性はあるものの、普通の人間が平然と実現している典型的な使用方法である「他者とのコミュニケーション」なんて、私には難しすぎて具体的なイメージが湧いてこない。
いわゆる「ROMる」以外の術を持たないのだ。

さて、冒頭の件に話を戻すが、一見すると新機能の実装に思えるタブの追加ではあるが、実際のところは、既存の仕組みの表示方法を変更しただけなのではないかと思った。
これまでもTLの表示方法は一通りではなく、自分がフォローしている人間のツイートだけを時系列順に表示するものと、他者のいいねや話題のトピックを優先的に表示するものが存在していた。
たくさんの人間をフォローしている人にとっては、特に求めていない余計な情報が挿入されることでストレスを感じやすい傾向があったようだが、フォロー数が少ない私の場合は、退屈凌ぎにちょうどいいくらいに感じていた。
基本的には「Following」表示にしようとは思うものの、TLが数時間に数件しか動かずTwitterを開いている意味を感じづらい時には、アンテナを広げる目的で「For you」を利用するのもナシではない。

 

これまでのTwitterアップデートにおいて、私はこれといって改悪だと思ったことはなかったのだが、世の中のTwitter大好き人間たちはその限りではないらしい。
人間は慣れたものを突然に変えられると困惑し、狼狽し、動揺するものだ。私も、日頃から重用している「何か」に唐突な変更を加えられたら、受け入れるまでには時間を要するだろう。
だから機能更新に多くの不満が飛ぶのも、理解はできる。まぁ私は幸か不幸かTwitterユーザーではない気がしているため、多少の変更程度では改悪よりも、むしろ改善とさえ感じてしまうのだが。

最後に、ここまで書いてきたことを否定するようだが、実のところTwitterを積極的に活用できるようになりたいという気持ちは以前から持っていて、あまりにも消極的なスタイルから少しずつオープンなインターネット世界に向き合えるようになりたいというのを、密かに今年の目標の一部として設定していた。
まともなアクティブアカウントを持たない現状のままでは、もちろん難しい。
ただ、できれば半年後には、今回のような大型更新に無関心ではいられなくなっている人間でありたい……などと、今では少しだけ思っている。