K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240609)

寝不足や体調不良に苦しんでいた先々週から先週までの流れを払拭するには、どうしたらいいのか。ごちゃごちゃと考えても仕方なく、こういうのは素直に十分な睡眠と食事を摂るのが最もベストな選択であることは過去の経験が証明している。もっとも、私の場合それがうまくいかないからこそ、生きるのに苦戦しているところはあるのだが。
昨日は朝から夕方まで活動しっぱなしで、基礎体力の少ない私にとってはハードな一日だった。とはいえ前日の夜は早めに就寝していたこともあって、寝起き時点のコンディションは悪いほうではなく、夕方に帰宅した後もしばらくは気絶せずに済んだ。おかげで夕食抜きで一日を終えることもなく、不足した分のエネルギーは補給できたと言っていい。夜には自然と眠気に包まれ、相対的に見れば非常にスムーズな入眠が実現できたと思っている。
そんな次の日の目覚めは、果たして驚くほどの早起きだった。昼夜逆転の生活が一周、というより半周して、極めて健康的な早寝早起きのターンが到来したわけだ。これも数日が経てば、維持できず徐々に崩れていくはずだけれど、いざ直面してみると決して悪いものではない。早朝から活動できるのは心地のよいもので、気温の上がってくる昼間に若干の眠気に襲われる以外は、特に不満のない生活が送れる。この眠気にさえ負けなければ睡眠のタイミングが一度に大きくズレることはないため、日中に集中できる対象を何かしら設けることが、生活習慣を固定するための工夫と言えるかもしれない。
話は変わるけれど、ふと気まぐれでウマのガチャを回した。というのも、現在ピックアップ中の新しいサポートカードが何やら歴代でもトップクラスに強いらしく、近々新シナリオの公開が控えているとはいえ、自前で持っていたほうが「省エネ」プレイを継続するにあたって効果的だと判断したからだ。石は長らく温存していたおかげで7天井分を確保できていたため、ここで消費することにも躊躇がなかった。
結果から書くと、ゲームを始めて以来、最悪の引きだった。400連つまり2天井したわけだが、そのうちSSRは6枚のみ、期待値の半分しか排出されていない。しかも目当てのピックアップカードは1枚しか当たらず、天井交換分を含めても完凸には2枚も足りない。いくら石に余裕があるとはいえ、こんな引きでは呆れるばかりだし、もし仮にリアルマネーを投じていたとしたら即刻引退するレベルだろう。貴重な虹結晶も6個あったので、2個使用して完凸させてやった。
サポートカードの性能が強かったことと、石に余裕があったこと、そもそも私のゲームに対するモチベーション低下が著しいため、リソースを割くことに抵抗感がなかった。雑にリソースを消費してしまった感は否めないけれど、今後も省エネかつ節約の意識で緩く続けていくなら、今回の選択に後悔する可能性は低いだろう。
むしろ、ありえないほど下振れた分だけ、他のガチャ機会において出目に恵まれることを期待したい。別のゲームのガチャと共通して考えることができるのかは不明だが、ここ最近は不運ばかりなので、そろそろ運が収束してもいい頃合いだと思うのだ。