K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

獲得ジュエルについて

普通のユーザーからすれば、こんな数字をわざわざ記録しているなんて気持ち悪い、と思われるかもしれないが、興味本位で始めてしまったので仕方ない。
アプリ「ウマ娘」リリース以来、欠かさずにログインおよびデイリーミッション達成を続けてきている私だからこそ可能な調査とも言えそうな、日々の獲得ジュエルの変遷について……過去半年分のデータが溜まったので、いったん記録しておきたい。

 

私はソシャゲをたくさん遊んできたわけではないため、たまに聞く「ウマ娘は配布が少ない」という意見について、実のところ肯定も否定もできない。
ただ、長らくプレイしている感覚としては、主にガチャで要求される量に対して、十分な数が配られているとは言えないのも事実だ。
各種イベントを最後まで遊んでいれば、配布ジュエルの絶対数としては決して悪いものではないと思うので、あまりサポートカードを引かず、気に入ったキャラクターに投入するスタイルであれば大して不満に感じることはないだろう。
しかし、半年ごとに育成シナリオが更新され、シナリオ特効カードが追加される中で「育成」を存分に楽しむためには、どうしてもサポートガチャを回す必要が出てくる。
ガチャの運次第ではあるものの、正直なところ、サポートもキャラも一定レベル以上を揃えようしたら無課金ユーザーにとっては相当に厳しいゲームであると言わざるを得ないし、「無理のない課金」くらいの投資では焼け石に水であることが珍しくない。
性能だけで判断するなら「引かなくていい」ガチャのほうが多いため、常にカツカツというわけではないけれど、仮に半年に一度のアニバーサリーでしか回さないにしても、運が悪ければ貯蓄していたジュエルを一気に持っていかれることになる。
まぁそういうゲーム性だからこそ、時期によっては爆発的な売上を叩き出すことができるわけだが……同時にユーザーが抱える不満も大きくなるわけだ。

昨年分のデータはないため直近半年間だけの話になるが、先に結論を書いておくと、配布の数は若干の減少傾向にあることがわかった。
以下、昨年末の12月から今月までの半年間について、月ごとのジュエル増加数を表にした。

月別獲得ジュエル数

年末年始はキャンペーンがあったし、2月はアニバーサリーで大量の配布があったことを思えば、4月5月と減っている点について、特別に悲観する必要はないかもしれない。
5月に物足りなさを感じるのは、恒例であったゴルシウィークの5,640ジュエルの配布が廃止された点と、ジュエルを稼ぎやすいチャンピオンズミーティングではなく、新イベントのリーグオブヒーローズが開催されたことが原因だろう。
チャンミは予選で勝てば勝つほどジュエルが増えるし、決勝の報酬が格段に多い。リーグオブヒーローズはライト層でも上位ランク到達が簡単であるがゆえに、全体的な報酬量は減少してしまっていたのだ。
報酬が不味いリーグオブヒーローズが定期的に開催されることで、年単位で見た時に獲得ジュエルの減少が明らかになるのでないかということが今後の懸念として挙げられる。
他のイベントなどでバランスを取ってくれたらいいのだけれど、単純に減るだけではユーザー満足度の低下は避けられないのではないだろうか。

ちなみに、前提条件を書いておくと、私はデイリージュエルパックのみの課金で、完全に無課金の場合と比べたら1,500ジュエルだけ多くなっているはずだ。
あとは全イベント完走、デイリーミッション全達成、競技場全消化、となっている。
育成中のレース後報酬や、競技場での獲得、あるいはチームランク報酬や蓄積系のメインミッション報酬など不定期な増加はあるが、月単位で考えれば誤差だろう。
そういうわけで、これまでは月に20,000前後のジュエル増加が見込めたわけなのだけれど、直近の結果を見ていると、今後の獲得ジュエル数の予測は下方修正したほうがいいのかもしれない。

もっと視覚的に捉えやすくするために、30日間の移動平均をグラフ化した。

獲得ジュエル数30日平均

2月の半ばから3月後半までは例外的に増えているが、それを除けばおおよそ600から800のレンジで上下していることがわかる。
そして、先月から今月にかけて徐々に減り続けていることも……最後にガクンと下がったのは、今月が31日まであるため月初のサークル報酬分が抜けたせいではあるのだが、それでも嫌な感じの下降トレンドだ。

 

先日、かなり強めのスピードサポートカードであるジャングルポケットが実装されたが、引くかどうか非常に悩んだ。
性能面は破格であり、使うことで明らかにステータスもスキルptも盛ることができる。とはいえ、グランドマスターズというシナリオのパワーが高すぎるあまり、別にジャンポケを持っていなくても大して困らないような気もした。何より、スピサポは飽和気味だ。
どうせ引くなら完凸したいという気持ちがあり、完凸までに求められる平均的なガチャ回数を考えると、ここでジュエルを放出するのは悩ましい。夏には2.5周年が控えていて、できれば3天井分、いや4天井分は無償石を確保しておきたい。虹の結晶石もあるから完凸までガチャを回す必要はないにせよ、貴重なアイテムだから温存するに越したことはない。
最近の傾向として、強いサポートカードは近いうちに復刻する可能性が高いし、おそらく2.5周年ではサポカの選択チケットを入手する機会もある。すぐ必要にならないのであれば、スルーしてもいいのではないか……それが最終的な結論だった。

いつだったか書いたような気がするけれど、私はジュエルの貯蓄が趣味なのだと思う。
日々、少しずつ増えていく数字を見るのが楽しいのだ。そして、ここぞという時にぶっ込んで、無傷のまま成果を得る。だから、こういう微妙なタイミングで削られるのが、何よりも好きではない。
ほぼ必ず引くことになるアニバーサリーのガチャに備えておきたいというだけでなく、その後も見据えてさらに1天井分くらいは余裕を持たせたい。現時点で約12万ジュエルを保持しているが、これでも過剰なまでに慎重になってしまうのは、私の性格の悪いところかもしれない。
気づけば、毎日のジュエルを記録するのが日課になっていたし、いい加減な気持ちで軽率にガチャを回すことができなくなっていた。
なんだか手段と目的が逆転してしまっているような気はするけれど、これでも対人イベントでは悪くない結果を出せているから、きっと当分スタイルを変えることはないだろう。