K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ピスケス杯2023準備

今月のチャンピオンズミーティング・ピスケス杯のレギュレーションは、中山・芝・2000m・右回り・春・晴れ・良バ場、ということで……昨年のアリエス杯と同一の開催条件となる。皐月賞だ。
中山レース場の特徴として最終直線が短いのは有名だが、そのせいで追い比べが発生しづらく、後方脚質よりも前に行くウマがコースの恩恵を受けやすい。さらに、対人戦環境だと脚質が前方に偏り、ますます後ろのウマが勝ちづらいという負のループに陥りがちなのだが……どうやら今年も、その傾向は続くらしい。

 

前回は水マルおよびチョコボン、そしてクリオグリという編成が結論パのようなものだったが、この一年で追加されたウマや進化スキルといった要素により、その勢力図は若干、いや随分と変わっているようだ。
実のところ、しばらく本育成に入れない事情があって、今月は一度もルームマッチに潜る時間を作れていない。だから、いまいち把握できていないところが多いというのが、私の現状となる。
とはいえ、自分で試さずとも情報を入手することは可能なので、軽く調べてはいる。
結論から言うと、Tier最上位に君臨するのは正月キタちゃんであり、クリオグリは相変わらず強いものの、以前のような絶対的存在ではなくなっているということだった。そして、大逃げスズカもそこそこ戦力として数えることができるという事実もあるらしい。

そういうわけで、勝ちを最優先するウマ娘星人たちの選択としては、スズカ白キタクリオグリの編成が最も有力となるだろう。
勝率を高めるためには、今回に限って差し追込は論外であり、あらゆる先行はクリオグリの下位互換と化し、普通の逃げはキタちゃん一強、もしキタサン同士の勝負に敗れた場合でも勝ち筋を作れる大逃げスズカが場合によってはハマるといった具合で、他の編成候補は存在していない感じがある。
育成に至るまでの準備や、育成そのものの難易度はさておき、ウマ固有の強さだけで得られるアドバンテージが非常に大きいため、省エネでチャンミを勝つことを第一に考えるなら、私にも他の選択肢はないように思う。

今回からは新シナリオであるグランドマスターズでの育成が主流となるだろうから、初回は復帰勢なども多いだろうし、知識面による相対的な有利は取れるだろうと考えている。
おそらく、前回や前々回のように煮詰まった予選環境にはならず、意外と弱い相手が多いと感じる機会があるのではないだろうか。
育成方針としては、グランドライブとの違いとして根性を上げやすい点に注目されているため、クライマックスシナリオ終盤に近い目標ステータスになる気がしている。
スピード上限は100下がっているものの、シナリオで取得できる良バ場の鬼で相殺できる上に、根性上昇分でも若干ながらスピードが上がるため、ほぼグランドライブ産の上位互換を作ることも可能なはずだ。
ライトハローの金スキルと、逃げの場合はコンセントレーションを積めないところが劣りはするかもしれないが、その分のスキルPtを他の中間スキルに回せるのなら大差ないだろう。
ただ、サポカ資産のない人は、慣れた前シナリオのほうが勝ちやすいウマを育てられるのかもしれない。必須ではないとはいえ「玉座」の有無は大きいし、ラモーヌや有用な根性カードなど、使える人とそうでない人では仕上がり度合いに明らかな差が生まれる。
私も充実しているわけではないものの、溜め込んだジュエルや虹結晶、引換券を駆使することで最低限の手札を揃えることはできそうなので、なんとかグランドマスターズ育成で戦っていくことはできそうだ。

目標ステータスは……
1450/700/1200/1100/1100
くらいが現実的なところだろうか。
あまり猶予がないため、スキルさえ揃っていたら、少しステータスが足りないくらいであれば妥協したい。

 

なかなか本育成に入れなかった件について、ラモーヌの完凸に関する問題があった。
性能面は既存の賢さサポートを上回る最強格ということもあって、完凸することは自分の中で確定していたわけなのだけれど、無料120連ではすり抜けばかりで1枚も引けず、ガチャを引くことに恐怖心を覚えてしまっていたのだ。
大量の無償ジュエルを抱えているから、たとえ最悪の引きであってもリアルマネーを投じることなく天井交換可能だったとはいえ、なるべく使用を抑えられるに越したことはない。
無料期間が終わってからも、おはガチャによってコスパを重視しながら少しずつカウントを進めていきたいという考えが強すぎて、なかなか一気に回す勇気が出なかった。
そして気づけば、エントリー開始の日まで一度も本育成に入れないという窮地に自らを追いやってしまっていた。

流石に間に合うかどうか怪しくなってきたところで、いよいよガチャを引くことにした。
これでもう、レンタルラモーヌからは卒業できる。
結果だけ簡単に書いておこう。過去、ウマのガチャでは期待値を上回ることはほとんどなかったのだけれど、今日ばかりはツキが巡ってきていたようだ。
無料120連+おはガチャ15日分+140連、合計275連の段階で、1天井目の交換込みでラモーヌ3凸を手に入れることができた。
まだまだジュエルは潤沢にあるが、ここは温存して虹結晶にて完凸させる。ラモーヌを引いた上でジュエルを11万弱、虹結晶は3つ保持している点は大変に素晴らしく、今後の突発的な「人権」に対応可能なため、しばらくは安心して過ごすことができる。

なお、流れが向いている感じがしたのでシービーガチャも天井覚悟で回そうとしたのだが、なんとジュエルを消費するまでもなく、持っていたチケットで手に入れることができてしまった。
ピスケス杯では脚質的に勝ちづらいだろうから使う気はないけれど、持っているスキルは強いことしか書いていないため、いずれ活躍する場面は出てくるだろう。
本日、実装されたルビーお嬢もついでに引きたいところではあったが、こちらは期間終了の3/20まで、おはガチャで引けることを願って様子見したい。