K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240421)

ブルアカにおいて非常に難解なボスとして名高いグレゴリオだが、実のところ開催初日である水曜の時点でInsaneまでならオリチャーで問題なくクリアできていた。詳しい流れは後日の記事にまとめるけれど、その後Tormentに挑んだり、今日は速度の出る別チャートでInsaneのTAを試してみたり、3属性にわたってエネルギーを注いだ。正直、ランキングの状況を見る限りではチナトロ目的なら無理に頑張る必要はなく、Insaneを1凸クリアしておけば余裕そうとはいえ、このところ最終3桁入りを継続できているせいで、できる限りスコアを詰めたいというモチベーションが高まっている。
生放送による情報で、放課後スイーツ部のバンドイベントが開催されることが明らかになったため、今は石の使い道に悩んでいる最中だ。現在ピックアップ中のナギサはもちろん引いたのだけれど、130連という微妙な回数で迎えたせいで、天井まで行ってトキを入手するべきか、これまた限定のシュガーラッシュに備えて撤退すべきかが大きな選択となっている。3.5周年まではまだ数か月あるとはいえ、必ずしもスルーできるガチャばかりではないから、今後を見据えて温存したい気持ちが強い。ざっくり、3.5周年のフェスで1天井、その前の無料100連込みの1天井、夏までの間に強力な恒常キャラの追加がある想定で追加の1天井、さらに保険で1天井分は残しておきたい……と考えると、毎月の配布が0.5天井の前提なら、現時点で1.5〜2天井分くらいの石は持っておきたい。ちなみに現在の保有量は57,000石ほど……つまり、トキを追うならシュガーラッシュは見逃さなければならず、トキを我慢してシュガーラッシュを引いても天井まで連れていかれたらギリギリになってしまう。ほぼ無課金の微課金にとっては、あらためてガチャを引くタイミングは慎重に見極めなければならない。
そういえば、アニメ3話が放送されて様々な意見が出ていることだろうが、ここまでの内容に個人的な所感を述べるとするなら、まぁ特別に良いわけでもなく、しかし批判されるほど悪いわけでもないのではないかと思う。とりわけ気になる点としては戦闘シーンが挙げられるけれど、キヴォトス人は銃で撃たれても平気であり、序盤の戦闘はギャグテイストが強いこともあって緊迫感がなく、描写がシュールかつ陳腐に見えてしまうのは仕方ないところがある。原作にて好評のVol.3までアニメ化されたら、基本はサスペンスな雰囲気で物語が進みつつ、戦闘においては負傷者多数発生ということもあって映えそうだし、そこまで実現に至るのかは知らないけれど、もし制作されるなら一定の満足感は得られる作品になると考えている。この手のアニメは期待しすぎない程度が、きっとちょうどいい。