K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

的中

競馬の日記は基本的にGⅠのタイミングでしか書くつもりはないのだけれど、重賞は毎週末に行われているわけで、エア馬券チャレンジとして予想から観戦という流れは自分の中で習慣となっているものだから、たまにこうして書きたくなる出来事が発生する。
本日の中山メインレース「中山記念」の回収率が、今年最大の862.4%を記録した。

 

もちろん実際に購入しているわけではないため、見方によっては的中分の損失と捉えることもできる。もし買っていたら、さらに嬉しい気分になっていたに違いない。
ただ、年明けからずっと続けてきた重賞レースの予想は、ここまで運に恵まれずひどい成績だった。
今日それなりに数字を戻すことができたとはいえ、まだまだ年間回収率100%までは程遠く、今のところはエア馬券で得をしている状態に変わりない。

後出しに意味はないと知りつつも、私の日記なので別に構わないだろう。
中山記念の予想印は、以下のように考えていた。

◎パンサラッサ
◯カラテ
▲アドマイヤハダル
ガロアクリーク
△ダノンザキッド
☆ウインイクシード
コントラチェック

買い目はパンサラッサとカラテの二頭軸で印に流す三連複で、点数は偏りが出ないように配分を行った。
そして結果は、◎>◯>▲という完璧な形となった。
まぁ上位人気決着ではあるから、払戻額が大して跳ねたわけではないものの、印を付けていた馬が掲示板を独占しているのは予想が合っていた証とも言えるので、非常に気持ちが良いものだ。
逆に言えば、三連系が当たるのは総流し以外では今回のようなパターンに限るから、的中率だけを重視するなら単勝馬連を中心に考えたほうが良いのだろう。大きく当てたい気持ちを捨てられないから、それは難しいのだが。

できれば毎回、こんな風に喜びたいものだけれど……ここまで上手くハマるのは年に数回しかないような気がする。
それならば、リアルマネーで勝負するGⅠで噛み合うことを祈りたいところだ。


予想と払戻の記録について、実際に購入した場合はIPATのページから確認できるけれど、エア馬券ではそうもいかない。自分で管理する必要がある。
そこで私が利用しているのが、netkeibaの「My収支」というサービスだ。

netkeibaにはIPAT連携馬券購入機能というものがあって、出馬表などレース情報が書かれたページから購入したい馬券を組み立てることができるようになっている。
投票内容が決まったら、「IPAT投票」ボタンを押すことでIPAT画面(新規ウィンドウ)に遷移する。
その際、netkeiba側では「馬券投票データ保存」という画面が表示される。買い目をnetkeibaのアカウントに紐付けて、My収支として保存できるようになっているのだ。

My収支

プレミアムサービスに登録していない場合は前週分と今週分しか表示できないけれど、毎度スクリーンショットで記録しているから問題ない。
昨年は、エア馬券に関しては購入と払戻の額を記録してはいたが、後から振り返った時に買い目がわかるような形にしていなかった。
その点、netkeibaのMy収支を使えばすべてを残すことができるため、とても重宝している。