K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

コントレイル

先日の10選には選ばなかったけれど、水瀬いのりさんの楽曲に 星屑のコントレイル というのがある。ギターの音色が心地よく響く曲で、スルメ曲だと思う。

昨年、コントレイルという馬がいることを知ったときには、普段聴いている曲と名前が同じというだけなのに、それだけで親近感みたいなものを覚えて、注目した覚えがある。きっかけっていうのは結構適当だったりするけれど、長い目で見ると重要でもあったりする。
というわけで、本日開催された第87回東京優駿日本ダービー)に投票したので、その結果をここに残しておきたい。

 

 

気になっている馬が走るときしか競馬をやらないので、いざ予想するとなると、ほとんど直感で決めてしまうのだが、結果から言うと的中させることができた。
まあ今回はかなり順当というか、手堅くいける感じだったので、データ分析などはあまり重要ではなかったかもしれない。勝ちやすいレースだったと思う。

それにしても単勝1.4倍という数字は、その人気を高さを如実に表していて、ほとんどコントレイル一択という状況に思えた。
他にも強い馬は出走するけれど、実績と血統から考えたら妥当な評価という感じかな。

ただ、あまりにも見返りが少ない。高額をかけるならいいかもしれないが、リスクが高すぎるように思えるし、遊びで少額だとしてもショボいので、単勝で買う気にはならなかった。
とりあえずコントレイルを中心にして、上位に入りそうな馬をいくつかフォーメーションで3連単、それからコントレイルの絡んだワイド、という感じで購入した。もっと頭のいい買い方があったように思う。

 

結果、レースはコントレイルの圧勝。見事、期待に応えてくれたので、金よりもその事実に満足している。

2,800円の購入で5,930円の払戻だった。
ギャンブルは得意ではないので、基本的に捨ててもいい額しか突っ込まないのだけれど、今回くらいわかりやすいレースだったら、この10倍くらいかけてもよいかなと思った。たまにしかやらないのだし。

投票結果

3連単ワイド

コントレイルが絡んでこないパターンは全く考慮していなかったから、若干の怖さがあったものの、杞憂に終わってよかった。*1
サリオスは正直どこもありそうだなという気がしていたからいいとして、個人的にはヴェルトライゼンデをちゃんとマークできていたのが収穫。
自信がなかった分をワイドで補う形にしていたのだけれど、なぜか6番だけ3連単とワイドどっちも入れているのが後から見ると謎すぎるんだが……まあ両方勝ったのでよし。

たまにやると楽しいし、競馬については今後も勝ったら記事にするかもしれない。

 

 

本日の絵

20200531

3週間前に同じ絵を描こうとしたら倍は時間かかってたように思うので、だんだん描くスピードは上がってきた気がする。
特に何か意識したわけではないけど、目を椎茸にしたら成長前の食蜂操祈っぽく見える?

*1:よく見ると12-3-11など、コントレイルが飛ぶパターンも含まれていることに気づく。買い方ミスってますねぇ。