K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

始動

昨日モニターが届いたことを新たなモチベーションにして、さっそく過去に描いていた線画に色を塗り始めた。気がかりだった色味の違いについては、作業に入るとまったく気にならなくなったので安心した。
感覚的な比較ではあるけれど、とても発色がいい気がするため、どの色を使おうか考えるのが楽しい。まぁ作業速度が上がったわけではないし、まだ慣れていないツールに四苦八苦しながら試行錯誤という感じで、完成までの道のりは長い。

 

理想的なのは、毎日それなりのクオリティの絵を一枚完成させること。
今年Twitterで流行った、毎日絵を描いて投下していくやつがスムーズにできるようになったら、達成感に困ることはないのではないか。たとえば100日間描き続けて完走する喜びとか、そこに集められる周囲の注目とか、実際にやってみないと絶対にわからない領域なので、一つの目標として考えるのはアリかなと思っている。
そのためには、まず数時間で完成させるだけの描画速度が必要なわけで……現状では到底、必要能力値に届いていないから現実的ではない。
ちなみにイラスト用のTwitterアカウントは作っているけれど、もう一年近く動かしていないうえにフォロワーが100人にも満たないため、そちらの活動も考えていかなければならない。むしろ不得手な領域だけあって、絵を描くよりもフォロワーを集めるほうが大変という説が、自分の中で一つの大きな不安要素となっている。圧倒的な画力さえあればコミュ障でも困らない説もあるし、実力向上への努力が何よりの近道ではあると思うのだが……あとは運かな。

それはさておき、ようやく頭の中で考えていただけの「習慣」に実際の行動が伴ってきたように感じるので、年内はひたすら基礎的な部分の足固めに専念するのがいいだろう。焦って先に進もうとしても、どこかで必ず躓いて動けなくなるのだから。下手すると骨折して、通常の歩行すら困難になりかねない世界だと考えているので、せっかく時間はあるのだし慎重に歩みを進めても損にはならないはずだ。
まぁあまり息抜きをしすぎてもペースが乱れてしまうから、何事も計画性と加減次第だ。

日記に絵を上げなくなった理由について、少し書いたような覚えはあるけれど詳述した記憶はないので、ここで文章化しておこう。
主に理由は二つある。
一つ目は、日記は毎日それぞれ異なるテーマで書いているため、そこに関係のない絵が混じってしまうと統一感がなくなるから。過去の日記を読み返すことが稀にあるのだが、最初の三か月ほどは二分の一以上の確率でイラスト練習の残骸が残っていて、なんだか恥ずかしくなる。恥ずかしいのは別に構わないが、本文とは一切の関係がない絵が多かったため、記事全体の印象がアンバランスに見えてしまって気に入らなかったのだ。検索から訪れてきて、なんだこの絵は、と驚いた人もいるかもしれない。
二つ目は、日記のために絵を描かなければいけない、という意識が嫌だったから。習慣として定着させるために始めたことではあったけれど、徐々に絵の練習というよりもブログに上げるために頑張らねば、という内圧が高まってきて、精神的な意味で不自由を覚えることが多くなった。日記更新時間の22時に間に合わせようと、他の作業に充てるべき時間を捻じ曲げたこともあったし、あのまま続けていたら心が耗弱していたかもしれない。上にも書いたように、少しずつ力をつけていくためには焦りは禁物なので、その原因となりかねない要素はいったん排除してしまったほうがいいかと思った次第だ。

とはいえ、やめてからパタリと絵の進捗について触れる機会がなくなってしまったのも非常に遺憾なことではあったので、月に一度くらいは、今月こんなのを描いていたよ! という誰に向けるわけでもない報告をこの場に作ってもよいかと思っている。
来年の……まぁ順調に進めていけたら一月か二月の後半くらいには、一度そういうのをまとめた日記を書いてみようかと思う。気の長い話だが、私はそれくらいゆとりのある時間軸で生きていきたい。

似たような話で、短編の物語を創作するという課題を過去に設定したことがある。具体的な期間・期限などは定めていなかったこと、自身の環境変化のゴタゴタで余裕がなかったことから、すっかり優先順位が下のほうに転落して忘れ去られたままになっていた。
こちらも機を見て注力していきたいので、同じく目標は年明けから二、三か月以内に、ある程度の形にすることとしたい。これも月間のミッションとして運用していけたら、現時点では理想的に思える。
文章については、こうやって日々書き連ねる習慣がほとんど完成しているから、やろうと思えば今週中にでも不可能ではないのだが、ちょっと別件で優先的に時間を使いたい事情がある。同じ作文作業ではあるのだけれど、こちらはより感情を込める必要があって体力の消耗が激しそうなので、日記と並行して少しずつ進めていかなければならない。
この週末中には開始予定で、まぁおおよそ10,000字~20,000字くらいを想定している。
大学時代に20,000字のレポートを何度か書かされた経験を振り返れば、個人的に書きやすいと思えるテーマなら数万字くらい大したものではない。

それにしても、時間がかかるという点が、絵にしろ文章にしろ最も大きなネックだなと感じる。スピードは慣れの部分と技術の部分があるから、前者が身についたら後者を磨いていきたい。いつになるのかは知らない。