K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ネタがない日の独り言

今日は土曜日にお馴染みの体調不良でたくさん眠っていたこと以外には、夏アニメをいくつか見たくらいで、特に何も書くことが思いつかない。
ネタのストックはあるにはあるけれど、内容的に気が乗らないもので、さて困ったなぁという状況。

久しぶりに台本なしというか、思いつきのまま書いていく試みをやってみる。

 

 

これまで書いてきたブログの内容は、だいたいが趣味の話か、複雑な心境の吐露といった感じだ。前者は既に頭の中に構築されている物事を少しずつ紐解いていくイメージで、後者はその時々でポッと生まれた感情を形にする営みに近い。
それからもう一つ、数が少ないけれど、昨日の記事のように外部から影響されて書くこともある。身近な出来事についても多少は書くけれど、そういう本当に日記みたいな文章は書いていても後から読み返してみても、あまり面白くないので、できれば避けたいという思いだ。

ゲームや声優についてはシリーズ化してしまっているものがあるけれど、ああしたほうが楽だしネタに困った際に用意しやすいという事情があった。内心では、2,000字程度の記事にしてしまうだけでなく、それぞれについてガッツリ語ることもできそうなので、それなりの熱量を費やしたい気持ちはあるものの、いかんせん時間がない。
これだけ毎日書いているとはいえ、文章を書くのには時間が必要なのだ。内容にもよるが、時速1,500字~2,000字くらいが平均だと思う。時速3,000字以上で安定して書けるようになったら、他に使える時間がかなり増えて選択肢も広がるのだけれど、よほど気分が乗っていないとそれは難しい。

速度といえば、文章だけでなく絵も当てはまる話で、毎日描いていてもほとんど速くならない。少しずつ知識を増やしコツを掴んでいっていても、速度はまた別の訓練をしなければ身につかないんじゃないかと思う。
あるいは実際には、速くなっているのかもしれない。ただ、その分だけ細部に変なこだわりを持ってしまうため、ある程度の納得のいく出来(変動する)になるまでの時間は変わらない……むしろ長くなっていそうな気もする。

ここまで書いておよそ850字くらい。まぁ短い記事とするなら、これくらいでもいいかなという長さだが、今回は内容がまるでないうえに、寝ていたせいで絵に進捗が生まれていないので、もう少し面白味を持たせたい。

 

……と、これを書いているちょうどそのとき、Twitterに目を向けると、美希が配信という文字が目に入ってきた。
美希というのは言うまでもなく、アイマス星井美希のことだ。
残念ながら放送は終わってしまっていたようだけれど、短い切り抜きの動画をいくつか見てみて、すげぇ時代になったものだと感動した。

流行りのVの上位互換、って言ってしまうと言葉が悪いかもしれないけれど、これは一つの到達点じゃないかと感じた。
少し前に話題になった、中の人の生活を切り売りするようになっているVという文脈からは離れたところにあり、設定に忠実なキャラクターを完璧に演じるVとも違っている、星井美希という魂を持ったアイドルの具象化。
この一文では伝わらないだろうし、これだけで一つ二つ記事が書けそうなレベルなので、いずれ機会があれば書いてみたいところ。

しかし私はVをほとんど見ないので、あまり適当なことを言うわけにもいかないし、ちゃんと書くなら勉強しなければならないと思いつつ……
けれどそんな時間のかかりそうなことをやっている余裕も元気もない、ということで書くことはないだろうなぁとも思ってしまっているので、駄目だねもう。