K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

Day1

お試しの一週間が始まった。
今日から取り組むのはパルミーの背景講座……ということで、これまでなんとなく描いては消してを繰り返していた背景について、少しずつ学んでいくことにする。

 

講座を受けたからといって、すぐに技術が自分のものになるわけではないけれど、やらないよりは確実に前進できる。
何より、方針のないまま無策に描き散らすよりは、単純に効率がいい。いくら余裕があると言っても、時間は有限なのだから役に立つものは活用していくべきだろう。

実のところキャラクターについては模写を中心とした独学から覚えてきた部分が大きいので、しっかりと練られた教材によってステップアップを図るというのは初めてのことだ。
試行錯誤しながら時間をかけて自分にとっての正解を導き出していく今までのやり方とは違って、講師による一つの正しい形が提示される。絵に真の正解はないとは思うけれど、一定レベルの知識は多くの絵描きが前提としているだろうし、目の肥えた受け手もそれを当然のものとして考えるのだろうから、基礎が固まっていない素人にとって、形から入るというのは悪いことではないだろう。
ただし、私は教わることに慣れていないから、途中で講師による独自の技法が面倒になってしまうこともあるかもしれない。別に、この手順でなくとも、このブラシを使わずとも、似たような絵を完成させることはできる、などと思い上がる。
素直に従っていれば、きっと最短の道筋で目標に辿り着けるだろうに……もしそんな風に天邪鬼な自分が主張を始めたら、今回の日記を思い出すことにしよう。
お前はまだ赤ん坊に等しいのだから、走ろうとするよりも前に立ち上がる方法を覚えることに集中しろと。速度について考えるのにふさわしい時機は、歩行が安定するようになってからようやく訪れるのだから。

 

そんなわけで初日に取り組んだ内容なのだけれど、雑事にかまけていたら日が暮れてしまったので、手を付けたのは夕飯後。明日からは午前中に開始することとしたい。

そういえば、始める前にいろいろとサイト内を巡ってみたら、予想していた以上に講座の数が豊富だったので、一週間で終わりというのはなんだか中途半端で、もったいないような気がした。続けられそうだったら、このまま解約せずに半年コースにしてしまってもいいかもしれない。
講座で示されている「1日」の目安はおおよそ30分くらいに感じたので、頑張ればリアルの一日で一週間分くらいは進められそうだ。時間とモチベーションが許すなら、背景に限らず全部やってしまってもいいかなと思う。

今日描いたのは、空と樹木の二枚。
動画を見ながら真似をしていく感じで、手法としては理解することができた。まぁ頭でわかっていても実践できるかは別というやつで、成果物はどうしても講師の描いた絵の劣化になってしまうのだけれど、その点は今後の慣れ次第だと思うので気にしていない。

空については、意外とそれっぽくなったような、なっていないような。多少は雲っぽさが出ていると思うのだけれど、全体のバランス感覚が身についていないから細部の描写に不足を感じる。
また、なんとなくブラシを動かしていたら出来ていたという感じなので、同じものを描ける気がしない。現実にも同じ空や同じ雲はないと考えれば、それはそれでいいのかもしれないが。

樹木については、よくわからなかった。細かい手の動かし方でだいぶ印象が変わるようで、「正解」に似せようと思ってもなかなか上手くいかず、なんだか悔しい。
動画の説明と描画が素早くて、すぐに置いていかれそうになるから、適宜止めたり戻したり……講座へ取り組むスタイルにも工夫というか慣れというか、効率化までは時間が必要そうだ。

空樹木

縮小して遠目から見れば上出来に思えないこともない……が、見本を横に置いて比べたら悲惨な代物なので、納得できるようになるまでの道のりは果てしなく続いている気がする。
明日から本腰を入れてやっていきたい。