K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

我慢するほど解放した時に気持ち良くなれる

またしても日記更新時間に間に合わないムーブをかましてしまったが、相変わらず午前中に起きていなければならない予定がないため、生活リズムを矯正できないでいる。
食生活も一日二食のままで、いわゆるモデル体重の水準でさえ遠い目標となっているけれど、一食あたりの量を増やす試みを始めたので、やや増加傾向にあるのは朗報と考えていいだろう。
あとは、あまりにも変化のない日常へのケアが欲しいところだが、そう簡単に面白い話が降ってくるわけではないので、自力で動かしていくべき部分は少なくない。

 

このタイトルだと妙な意味に受け取られるかもしれないけれど、何も難しいことを言っているわけではない。
抑圧からの解放は、何事においても心をポジティブな方向に誘導する。少なくとも解放中には脳汁が溢れるし、気持ち良くないわけがないのだ。
結果として、好ましい未来を迎えるか、後悔することになるかは、運と調子次第といったところだろう。

私は基本的に、多くのことを我慢する必要がない生活を送っているため、日頃のストレスは軽減できているものの、絶妙な解放感というものを長らく味わっていないような気がしている。
苦しい道の果に辿り着いた輝かしい光景は、ただ舗装された道を歩いているだけでは気づきにくい。
換言すると、達成感というやつだ。
楽をして手に入れても嬉しくない。苦労の積み重ねがあるからこそ、独特の味を知ることができる。

そんな中で、何か我慢しているものはないだろうかと考えた。
もちろん、隣人の無神経な生活音は神経質な私にとって苦痛の極みであるし、あるいは体重減少への対策として頑張って食事の機会を作るのも気楽にできることではないから、日常における心への負担がないわけではない。
しかしながら、これらの課題は私の意思ひとつで状況を反転させられる問題ではないのだ。
もし決定的な瞬間が訪れるとしたら、前者は隣人が引っ越すまで待つ必要があるし、後者は食生活および代謝能力の変化による体型の改善を期待しなければならず、いずれも半年から数年単位で時間を要することだろう。
たとえば、スイッチを押すだけで一気に鬱憤を晴らせるような、爽快感のある解放感のイメージには程遠い。

 

ひとつだけ、見つけた。
いや、懸命に探せば他にも続々と湧いてくる可能性はあるが、とにかくこれは、わかりやすい我慢と解放の関係性だ。

ソーシャルゲームの遊び方にはいくつかのパターンがあるけれど、不自由なく楽しめる廃課金の層はごく一部であり、大半の人間は微課金か無課金で、しばしば配布される「石」を駆使して効率的に楽しむ戦略を立てることになる。
あるゲームにおいて私は、今年の五月以降、ほとんど「ガチャ」を引いていなかった。というのも、月に三回ほど行われるガチャ更新の度に引こうとしたら廃課金は避けられないし、長く使える有用なカードを既に入手しているため、よほど「人権」めいたカードが新たに登場しない限りは、ステイで問題なく遊べていたからだ。
まぁ配布が渋いとされているゲームなので、まるまる四か月の我慢を経ても、他のゲームに比べたら溜まっているとは言いがたい。とはいえ、一応は「天井」二回分の無料石は保有できている。

さて、今日の昼に明日の更新内容が発表された。
基本的にステイで問題のなかったガチャ内容だが、実のところ現在は引くべきかどうか悩むくらいに性能が高い。
私以外にもたくさんいたようだが、とりあえず明日の更新予定を確認してから、引くかどうか決めようと考えていた。
そして結論から言えば、発表を見てなお、非常に悩ましいガチャが続いている。
ステイが安牌だったガチャが一転して、常に引くべきガチャになっているのだ。先月にあった前回のガチャも、実は非常に使い勝手の良いカードがピックアップされていて、今回も有能カード、そして次回も強いカードというラインナップ……欲を言えば、金があるならすべて入手すべきレベルなので、私のような微課金プレイヤーにとっては苦しい期間に突入している。

これまでは「人権」に備えて溜めておくべきだと言われてきた。
しかし、いざ「人権」らしきカードが目の前に現れると、先のことを考えてしまって迂闊には引けないものだ。
運の要素も大きい。下振れを引いた場合、時間をかけて溜めてきた大量の石が瞬時に溶けていく様子を目の当たりにすることになる。心への大きなダメージと、モチベーションの低下を招くことだろう。

しかしきっと、ここしかタイミングはないような気がするのだ。
ここで解放できなければ、あの時に引かなかったのだからここで引く手はないという判断をしてしまうことだろう。自分のゲーム環境に変化が起きず、けれど着実に強くなる周りには遅れを取ることになり、結果的にモチベーションは低下する。
であれば、もはや引くしかない。今後も長くゲームを楽しむためには、多少の犠牲は厭うべきではない。

半ば期待、半ば恐怖といった心持ちで、明日の更新までに、大事にしてきた石を使おうと思う。
運が良ければ一天井、できれば二天井に抑えたいが、最悪の場合は三天井までの余裕はある。
四天井まで視野に入れると流石に追加課金が必要になるため、冷静に判断していきたいところだ。