K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ガチャ結果と睡眠の罠

明日は久しぶりに明確な「予定」というものがある。
朝早くに出かけなければならない、というわけではないから、おそらく普通の人にとっては余裕を持って外出できる時間帯なのだけれど、私の場合は午後一くらいの用事が最も難易度が高い。
ちょうど半日くらい生活リズムがズレているため、実質深夜に出かけるのと同じことなのだ。

 

数日前の日記にも書いたけれど、この歪な生活が、本当に不思議なくらい身体に馴染んでいる。
無理をして眠る時間を遅らせた場合、以前なら起きる時間はそれ以上に大幅に遅れることが常だった。睡眠不足の状態を解消するために、身体が眠りを欲しているのだろうから、当然の話だ。
しかし、今は就寝時間の変動にかかわらず、21時に起きるようになっている。午前中に寝ても、夕方から寝始めても、だいたい夜の決まった時刻に目が覚める。
ひょっとすると、日記を書かなければならないという潜在的な意識が大いに作用しているのかもしれない。

昨日も同様の流れだったため、深夜の間は眠ることができなかった。早朝には恒例の散歩をしてきたけれど、体力を使ったわりには疲労感が少なく、朝方にも寝る気にはならず……そして例のガチャ更新までに引かなければならないという目標があったので、起きていなければならなかったのだ。
5時を過ぎて、ゲーム内の日付が変わる。溜めてきた石を解放する時が近づいてきて、緊張感が高まった。

いつも見ている配信者が6時半頃まで配信を続けていたため、適当に朝食を摂りつつ、それを見ていた。配信が終わったら、ガチャを引こう。
ある程度ガチャを引いたら自分のプレイ環境に変化が生まれるだろうから、それまではガッツリと遊ぶことはなく、延々と他人の周回を見ているだけだった。

7時より少し前、そろそろ頭の働きが悪くなり眠気が出てきた頃に、1.5%を求めてガチャを引き始めた。
前半は驚くほど下振れたせいで、1天井では到底、目的を果たすことはできず……2天井まで回して最低限の収穫はあったけれど、どうにも中途半端感は否めなかった。
数か月の我慢の結果がこれだけというのは、許せない。だったら、もう全部使ってしまえ。
3天井まで行ってようやく、文句のない形で終えることができそうな状態になった。すり抜けで入手したカードも悪くない。これなら、あと数か月は引かなくても困ることはないだろう。

ホッとした瞬間から、徐々に意識は睡眠へと傾いていったが、もう正常な判断を行える段階はとっくに過ぎていた。
眠ろうとはせず、そこから別のゲームを起動したり、洗濯を始めたりする。
結局、力尽きるのは14時くらいになってからで、私はもう今日中に目覚めることはないだろうという気がしていた。

 

さて、このままでは明日の用事にも差し支える。
意外にも21時ちょうどに覚醒した私は、この狂った体内時計をどうやって修正していくべきか考えた。
もう残り時間がないため、どうしたって無理が出る方法ではあるが、主に二つの案がある。
一つは、今から明日の用事までの間に、一切の睡眠を取らないという方法だ。時間的には今日と同じような流れで、最終的に力尽きないようにするだけでいい。気張って意識を保ち、夜まで我慢できたら成功だ。
もう一つは、今から再び眠ってしまうパターンだ。起きたばかりであれば、まだ脳が完全に目覚めていないため二度寝もしやすいけれど、こうして日記を書いているうちに頭は冴えてくる。交感神経が優位になるから簡単なことではないけれど、正午くらいまでに起きれば間に合うわけだから、今から早朝までの時間で少しでも眠気を感じたら、それを利用すればいい。

ふと思ったのだが、そういえばこの二日目くらいで、合計二食しか口にしていない。
深夜にあまり食欲を感じないのと、食べ物を欲する時間帯に眠っているからこそ可能な食生活で、いい加減にオートファジーが働きすぎだと思うのだが、そろそろ栄養失調になりそうで怖いので、明日は最低限のエネルギー確保をデイリーミッションに追加しておきたい。