K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

荷物と片付け

昨日の夜にAmazonで荷物を注文したのだけれど、予定日が休み明けの火曜日だったから油断していた。
先ほど、明日お届け予定です、という通知が来た。どういうことだろう。こちらはただの荷物の受け取りすら、わざわざ大きな予定としてスケジューリングしているというのに。
変なこだわりがあって、寝起き姿のボサボサ頭で人前に出るのが我慢ならないため、どうしてもシャワーを浴びて着替えたくなるのだ。ああ、面倒くさい。

 

というわけで、いつもなら指定した時間に合わせて起床とシャワーを済ませればいいのだけれど、今回はちょっと話が変わってくる。
何しろ、引きこもりを極めていた結果、荷物の受け取り自体が数か月ぶりという事態なのだ。
ズボラな性格ゆえ、実は玄関を入ったところに物が散乱している。空になったペットボトルや、随分と前に届いた荷物が入っていた段ボール箱など、正直なところ他人に見せられる状態ではない。
足の踏み場が少ないため自身でも普通に歩行が困難で、だったら早く掃除をしろという話ではあるのだが、それが日常的に実行できないのが駄目人間である所以というやつなのだ。

配達の人間に一瞬だけ部屋を見られるくらい、大したことではないかもしれない。
実際、自分がドアの外に半身を出すようにすれば向こうは中まで視線が届かないだろうから問題ない説はある。
ただし、今回の荷物は比較的サイズが大きいのだ。配達員に中まで入れてもらうのが自然な形となるだろう。
そんな理由から、物理的な意味でも玄関周りをスッキリさせておかなければならないような気がしている。

まぁ片付けること自体は始めれば身体が動くから問題ないとして、懸念点は時間について。
現在、生活リズムが正常な位置のちょうど反対側にあるため、たとえば正午過ぎくらいの受け取りは難しい。明日は競馬を観る関係で頑張って起きているかもしれないが、理想としては早朝に就寝して昼くらいに起きるパターンになるだろう。
睡眠欲に従うのなら午前中に受け取ってから寝るのが無理のない流れになるが、そうなると今から朝までの間に片付けを終わらせなければならない。
深夜にガタガタと音を立てるのは、壁がベニヤ板レベルの住まいにおいては控えたいところだし、過去に騒音の迷惑を何度も主張してきただけあって、どうしても躊躇がある。
もう明日の夜に指定してしまうのが、時間的にも気分的にも最も楽なのではないかと思えてきた。

ちなみに片付けとはいっても、きれいに収められる場所がないから、単純に移動させるだけになる。それはそれで部屋のスペースが
結局、これまでの怠慢が積み重なって不便になっているだけなので、悪いのは自分なのだが……こんなことを書いている暇があったら早く行動すればいいのに、なんて思いはするけれど直前まで何もできないから本当に人間適性が低い。
まぁ他者から見て変人判定を受けるのなら、それはそれでアイデンティティというかステータスというか、特別な価値を見出してしまうから、このどうしようもない性質はおそらく一生直らないだろう。直すつもりもない。

ごちゃごちゃ書いてきたが、結論は明日の夕方以降に届けてもらうのが正解、ということで今夜も適当に過ごすことにする。