K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240108)

昨日のお試し動画制作の作業で体力を消耗してしまったせいか、生活リズムが一気に崩壊した。まぁどちらかと言えば作業自体が悪かったというよりも、本来は就寝するべきタイミングで身体に無理を強いたというのが正しいのだけれど、とにかく最近は安定していた日中に活動するという当たり前の習慣が、これにて終わってしまったということは書いておかなければならない。
兆候自体は先日の、帰省から戻ってきた日から発生していたため、遅かれ早かれの問題ではあった。この週末は競馬がスタートしたけれど、所詮はGⅢなので気が乗らず、わざわざリアルタイムで視聴する気にもならなかった。
寒さのせいか、思った以上に寝すぎてしまう傾向もあり、前日に想定した通りに翌日を過ごすことの難易度が跳ね上がっている。おかげで日記を書く時間も日付が変わってからになることも増えてきて、さらに更新するのは寝て起きてから……となると、実際に更新するのは一日遅れなんてことにもなりかねない。このブログを心待ちにしている人なんていないだろうから、これは私の気分で問題でしかないのだけれど、日課を謳っている以上は大幅な遅延を避けたいと思うものだろう。
この頃は、インターネットにすらあまり時間を使えていないので、流行のトピックをほとんど追えていないのが密かな悩みとなっている。旧Twitterを見てもトレンドはインプレ乞食botのせいで機能不全みたいなものだし、年始から現在まで私の目に入ってきた主だったニュースは暗いものばかり……何かこう良い方向に感情を刺激される話題と出会えていないのが、毎日を健やかに生きるモチベーションを削いできているように感じてしまって、だからこそ自律神経が規則的に稼働できないのかもしれない。
例によって隣人は休日平日を問わず、一週間のうち半分ほど彼氏を連れ込んでおり、夜中に延々と会話をする声が煩く響いてくるためストレスになって仕方ないが、こういう非常識な化け物はいくら言っても聞く耳を持たないのだということは、この半年でよく理解した。そんなに頻繁に会って何を話すのだろうと疑問は深まるばかりだが、生態が異なる別種の生物なのだから行動原理が意味不明なのは当然と言える。
奴が出ていくまで我慢すれば私の勝ち、耐えきれずに転居を決断したら私の負け、そういう私が一方的に苦しいゲームとして今年は頑張っていくしかないのだろうか。