K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240627)

重い腰を上げて新シナリオに触れてみたが、初見の感想としては「シンプルにつまらない」としか言えないものだった。やり込めば面白さを見出だせるのかもしれないけれど、あまりにも演出過多なうえに画面遷移を頻繁に要求してくるせいでテンポが悪く、表示されている様々な数字の意味を掴めないうちにステータスがどんどん上がっていく……かわいい演出やシナリオは置いておいて、単純に育成ゲームのシステムとして見た場合、爽快感に欠けすぎていてモチベーションを刺激されない点が個人的に苦しいと思った。
なお、上振れたのかすら判断できないが、初回の育成であっさりUD6が出て最高評価点を更新してしまった。UAFではUD5までが限界だったから、短距離マイル専用とはいえシナリオギミックによるインフレは確実に起きていると言えるだろう。ラストのトレーニングによる上昇量がインチキすぎて、逆に言えばそこで下振れた場合は狙ったステータスに到達することは難しいということだから、長い長い育成時間の命運は最後の数分に委ねられるということになる。シナリオの細かい要素を理解して、序中盤を完璧に進めていけばケアできるのかもしれないが、適当に遊ぶだけであれば、あまりにも運ゲーと言わざるを得ないだろう。
これまでにプレイした数々のシナリオの中で、個人的には最も先行きに不安を覚えた。これを何周もできる気がしない……ということで、来月のLoHには注力しないことが確定し、再来月のチャンミに向けては少ない育成回数で仕上がることを祈るだけとなった。
そういえば、無料ガチャ開催中の新サポートカードは友人枠の理事長が案外な強さで、前シナリオで活躍した都留岐さんで十分あるいは都留岐のほうが理想的かもしれないという話が出ている。そしてパワーニシノは借りればいい。正直、無料期間が終わってから天井まで回す気でいたのだけれど、やめるかもしれない。石には余裕があるとはいえ周年前、それから今後はサポカではなくキャラクターのほうを回したくなる機会が増えるのではないかと予測している。温存できるなら、それに越したことはない。