K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

2周年初日を遊んでみて

ウマ娘2周年おめでとう、ということで連日のウマ日記になってしまうが、そういう時期なので仕方ない。
早速、昼から実装された新シナリオで育成を繰り返しているのだけれど、事前に思っていたほどギミックは複雑ではなく、過去のシナリオほど困惑することはなかった。
ただ、ひとつ言えるのは……おそらく運要素による上振れ下振れの幅が、最大級ということだろう。

 

新シナリオ以外にも、スキル周りのアップデートとウマそのものの固有性増加が行われたため、しばらくは久しく感じていなかった新鮮味を体験することができると思っている。
来月のチャンミ環境となると結局はクリオグリが最適解という話にもなりそうではあるものの、実装初日から適当な育成でUG後半やUFクラスが出来上がるあたり、総ステータスの数値だけで言えば間違いなく安定してグランドライブを上回っていると確信している。
私の場合はサポートカードの都合で、これまで高評価値のウマを育てることがほとんどできていなかった。
まぁそれでもチャンミでは勝てるという理由から、特にこだわることはなかったのだけれど、それはそれとして普通にプレイしているだけでステータスの水準が上がるのであれば、何も文句はない。楽しい。

しかし、グランドライブでも安定してUFを量産できるというウマ娘星人にとっては、同じ感想が抱けるのか定かではない。
というのも、個人的にはインフレが進んだと感じられるのだが、数値上の伸び具合で言えばアオハルからクライマックスや、クライマックスからグランドライブで観測できた変化には及ばないのも事実なのだ。
これくらいの緩やかなインフレのほうが健全であると思う一方で、より爆発的な評価値のインパクトを求める一部の上位層にとっては、若干の物足りなさがあるのかもしれない。

シナリオごとに設定されているステータス上限の関係で、グランドマスターズはスピードが1500までしか上がらない。
ステータス自体は上がりやすくなっている上に女神の力を活用することで、運次第ではあるが凹む箇所をカバーすることができる。
また、パワーを積極に踏んでいけば、これまで上げづらかったパワーやスタミナをある程度は盛ることが可能で、新実装の脚溜めシステムに合わせてパワー1200以上は標準的となるのではないかと思われる。
スピード差100は実質的に緑スキル分くらいのものだし、根性が少しばかり低くなりがちではあるが、圧倒的なパワーにより加速力が強化されることで、総合的にはグランドマスターズのほうが強くなる……はずなのだが、今のところは明確にどちらが上とは言えない状況でもある。

脚を溜めて、脚色十分による加速を行う……どうにもこの仕組みが、期待していたほど効果のあるものではないという説が出ているのだ。
パワーを上げたところで、その労力に見合うだけの強みが出ないのであれば、従来のパワー1200未満のグランドライブ産との差は誤差レベルにしか生じないということになる。
これが本来の、想定通りの動きなのかは知らないけれど、もし仕様ということであればグランドマスターズ一択という未来にはならないかもしれない。

 

ほぼ半日ぶっ続けでゲームしていたので、体力の消耗が凄まじく思考が上手くまとまらないのだが、とにかく現時点では何もわからないというのが結論になる。
これから何千何万と試行が繰り返され、理想的な因子サポートの組み合わせが見つかる可能性はあるし、あるいはグランドライブと大して変わらないということで、各々が好みでシナリオを選択する時代になる可能性もある。
間違いなく言えるのは、ハチャメチャに上振れた場合の上昇余地は比べるまでもないということだ。
サポートがほぼ固定化されていた前シナリオよりは拡張性がありそうなので、たとえば玉座復活の話なども含めて当分は退屈しないだろう。

それにしても、振れ幅が大きすぎてレンタル本育成の方針を守れるか怪しくなってきた。
来月のチャンミは、今月とは別の意味で駄目かもしれない。