K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240626)

普段ブルアカを遊ぶ際には、エミュレーターのMuMuPlayerというものを使っているのだけれど、本日のメンテナンスに伴うアプリ更新後、起動時にエラーのポップアップが表示されるようになり使えなくなってしまった。いつもメンテ終了直後にログインして一連のタスクを消化しているだけに、この事象には大変に困ったものだったけれど、結論から書くと他のエミュレーターを導入することで問題を解消した。
軽くXで調べたところ、先日のGooglePlayセキュリティアップデート関連の変更により、MuMuがアプリに不正であると判定されているような感じだと解釈した。同ポップアップはチート検知時にも表示されるようなので、要するにMuMu自体が疑われる要素を孕んでいるということになる。今後はMuMuの更新に期待するか、諦めて別エミュレーターを常用する形に切り替えるしかないのだろうが、そもそもエミュレーターは動作保証の対象外であり使用は自己責任なので、いつ今回のように使えなくなっても不思議ではない。この件に関して運営に文句を言うのは、お門違いというものだろう。
それはそうと、MuMuというエミュレーターは動作の安定性という観点から高く評価できるツールだったので、急に使えなくなるのは若干の痛手ではある。PCとの相性などもあるため各々で正解は異なるのだろうけれど、私の環境ではこれ以上ないくらいに軽くて重宝していた。しかし動かないのであれば捨てるしかないわけで、渋々ながらも今日はいくつか種類がある中からLDPlayerとBlueStacksを新たな候補として試してみた。相性というのは本当のあるらしく、前者は重すぎて話にならず、後者はMuMuほどではないにせよ大きなストレスなく遊べる感触だったということだけ書いておこう。このままMuMuが復活しなければ、当分はブルスタのお世話になるかもしれない。
話は変わって、今日はウマの新シナリオ解禁日でもあった。ただ、諸事情により昼間はプレイできる状況になく、夜はブルアカプレイのための環境構築に時間を取られていたので、なんと初日を一切の手付かずで終えてしまった。一応、ウマの配信を短時間だけチェックしてみたものの、複雑で面倒そうだという印象しか抱くことができずモチベーションには繋がらなかった。結局、自分で動かしてみないと何もわからないし、面白さも理解できないのだろう。
育成あたりの所要時間が長そうな点は明確な不安要素であり、これから秋までこのシナリオで戦っていくのかと思うと、やや気が重い。