K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

太陽光と不調と

今日は体調が芳しくなくて、ほとんど一日中寝ていた。現在は比較的、頭がすっきりしているのだけど、生活リズムが狂ってしまったから、明日から数日は不調が続きそうな予感がある。
こういう体調不良は定期的に発生している。一度その状態に陥ると、その日に回復するのは難しい。特に太陽が出ている時間帯は常に眠気に付きまとわれているようで、やる気が出ない。日が沈んでから、ようやく活動開始といった具合だ。
いわゆる夜型、なのだろうな。

 

 

体調不良と言えば、雨の降っている日にも起こりやすい。気圧のせいか、頭が重い。頭痛という形で不調が明確に表れることも、しばしばある。
朝から気分が下向きになってしまうので、そういう日に外出の予定があると気が滅入るし、翌日以降にも引きずりやすい。いつの間に、こんなに体力がなくなってしまったのだろうか。

風邪や病気は少ないほうとはいえ、基礎体力的な部分で平均をかなり下回っているはずなので、生命活動というのはつくづく大変なものだ。疲れやすいし、疲れが取れにくい。
極度の「痩せ」という体質が変わらない限りは一生の悩みになりそうだが、おそらく日常の中に適度な運動を取り入れれば解決するのではないかとも思う。
遠からず会社を辞めるつもりだし、そうなればストレスが減って時間に余裕が出来るはずだから、体力づくりを意識した生活を始めようなどと、ぼんやりとした考えはある。
いずれにしろ独立して活動していくにあたって、体力は必要になるはずだからね。

 

こういう日は、なんというか、絵も思うように描けない。
夜になってから、とりあえずペンを持って線を引いてみるものの、うまく乗らないのだ。
昨日や明日であれば、なんでもなく描けるはずの絵が、今日はとても難しい。同じ線を何度も何度も引いてみて、ようやく出来上がっても納得がいかない。
たぶん、根本的な部分の異常が見えていないのだ。描いている最中に違和感に気づかなければ、時間を置くしかない。

悩ましいのは、コンディションが悪い状態でも無理に練習すべきなのか、その日は諦めて他のことで気分転換をすべきなのか、ということ。どうしたらよいのだろう。

ちなみに調子が悪いと文章も下手くそになりがちなので、今日の日記はかなり無理やり捻り出している。ここまで内容のない、本当にただの日記みたいな記事は久しぶりだった。

 

 

Drawing on 2020-06-24

20200624

……と言いつつ描いたので上げておくけど、やっぱり関節が変な方向に曲がっている気がする。
いろいろと模索中だから仕方ないけど、絵柄が不安定すぎるのでどうしかしたいな。