K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

家を探す

そろそろ身の周りの環境を本格的に変えていこうということで、住むための家探しをしてみる。
家賃は収入の何割とかいう話を聞くけれど、あれって都内だと難しいと思う。

 

 

ずっと東京で生きてきた人間が転勤でもないのに地方に移り住むのは、特別な理由がない限りモチベーション的な意味で不可能なので、賃貸検索サイトで探す範囲は都内か、かなり妥協して神奈川が候補になるくらいだ。

私は出不精であるから自宅の空間は寝るだけの場所ではなく、そこそこの条件は揃っていてほしい。たとえば風呂とトイレが別とか温水洗浄便座付きとか、そのあたりの条件はほとんど無意識に入れている。
ワンルームも当然無理なので最低でも1DKか1LDKにするし、可能な限りGに遭遇したくないから新しめの物件、できれば駅に近いほうが……なんてやっていくと、この時点で検索結果がかなり絞られる。

あとは面積と家賃との相談という感じになるのだけれど、これが相当に厳しい。
超狭いか、めっちゃ高い。
まぁ貯金はあるし多少は高くても、とは思うのだが、高いのに狭いという物件しかヒットしないのが基本なので、同じ都内であっても場所選びというのは、だいぶ重要になる。

もはや通勤を考慮する必要がないから、あとは新宿や渋谷へのアクセスなんかがポイントになるものの、それほど出かける機会もないため重視すべきではないという結論に至るし、友人を呼ぶことも、おそらくないだろう。
それなら都心から離れてしまっても構わないのではないか、ということで最近は西側あたりを重点的に見ている。

中央線で言うと、三鷹より西側は比較的安くなっていく印象で、八王子まで行くと、もう田舎みたいな感じだ。たぶん。

とりあえず気になった物件の連絡先に電話かメールでもすれば、あとは流れでなんとかなりそうな気はしているが、そう単純に決まるものなのだろうか。
こういう契約を自ら行うのは初めてのことなので、新しい経験としてまた一つ成長してしまうね。

 

 

Drawing on 2020-07-08

f:id:rm_kk:20200708222445j:plain

今日はざっくりと色を置いてみる試し塗り。まだしっくりこないから、もう少し線画も含めて変えていくかもしれない。
ここから本格的に塗るとしたら、やっぱりPC環境でやったほうがいいような気がする。iPadは線を引くのには優れているけれど、塗るための機能はどうにも微妙な感じなので……使いこなせていないだけとも言う。