K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ダクソ④

終盤になってかなり難易度が上がってきたので、結構つらい。
レベル的には通用するはずなのに、もはや老人のような反射神経とマウス&キーボードの操作性では、思うように回避ができず、しかも一発が重くて残り火を使っていてもすぐに死ぬ。

このゲーム、いまさらながら本当にクリアできるんだろうか。

 

 

前回は以下の記事。

kk-graffiti.hatenablog.com

 

フリーデと戦うのはいったんやめて、先に本編を進めてやるかということでロスリック城に戻ろうとしたとき、そういえば探索していない部分があったなと思い、向かってみることに。

 

王者の墓守、墓守の大狼

剣士相手なら大したことはない。ただ、周りにいる狼が地味に鬱陶しく、無駄に死にまくってしまった。こういうのは順番に処理していくべきなんだろうけれど、私は脳筋プレイしかできないので何度も死なないと学習しないのだ。

半分削ったところでデカい狼が闖入してきて、猛烈な勢いで戦場を荒らされ勝ち目を失う。合流される前に剣士を倒さないと無理なやつだと気づくまでに、それからさらに数戦かかった。
DLCだけあって火力は高いものの、狼の攻撃自体はガードしていればだいたい防げるので、一対一になった途端に雑魚と化す。
それにしても、獣系は相手にしていて楽しさを感じにくい。

 

双王子(兄王子ローリアン、王子ロスリック)

どんなやつか、ちょっと確かめに行くだけだから。
そう言って挑んでみたら、あと数回切れば倒せるところまでいってしまった。

ただ、調子が良かったのは初見のときだけで、あとはもう滅茶苦茶に殺されまくった。最初だけなぜかうまくいくっていう、稀によくある、よくわからない現象。
いきなりワープしてくるのが、タイミングも決まっていないし理不尽すぎて無理だったのと、カメラワークの問題で火の玉とワープ攻撃のコンボを絶対に被弾するからHP足りない問題だった。
まだ早かったか……と残り火を10個消費した時点で諦めることに。

 

妖王オスロエス

仕方ないから、もう片方に行ってみるかと、いい加減な気持ちで挑んでみた。
たぶんこいつ、相対的に最弱ボスなんじゃないかと思う。初見で撃破。
攻撃判定がどうなっているのか知らないが、足元でローリングしていたらほとんどダメージを食らわないから、何も苦労するところがなかった。
やっぱり非人型の中型ボス相手だと、かなり余裕を持って立ち回れる。

 

英雄グンダ

先へ進むと、見覚えのあるエリアに。ここは、最初のボスと戦った場所じゃないか。
そして同一人物とは思えないほど強くなったグンダさんを前にして、なすすべなく敗退。
隙が全然ねぇ……え、パリィが有効? だから私はパリィができないんだって……!

というわけで、双王子以上に勝機が見出せそうにないので、あえなく撤退。
もうレベルを上げるしか、やることがなくなってしまったガハハ。

 

双王子(兄王子ローリアン、王子ロスリック)再戦

前回から10レベルほど上げてから、再びホモリック兄弟を打ちのめすべく、城の中を行ったり来たり。しかし強くなったはずなのに、やっぱり一筋縄ではいかず、どうしても死にまくる。
ただ、接近時の行動パターンは着実に覚えてきているし、何度もやっているうちに、うまく回避することができるようになった。
あとは試行回数を重ねるだけだったので、メンタルと戦いながら続けること数戦……なんとか勝利した。サリヴァーン以来の達成感。数えていなかったけれど、体感で30戦か40戦くらいかかっただろうか。


というわけで、ちょっとラスボスを見に行ったりDLC2のエリアに入ってみたりしたけれど、ここから先も苦戦を強いられそうな雰囲気しかない。
とりあえずラスボスよりも前に、古竜の頂に行こうかなと思ったり、そろそろフリーデにも勝てるんじゃないかと思ったり。

現在、約42時間でレベル102。
ここからはステータスの伸びも少ないし、単純なPSがモノを言うというか、勝てないなら立ち回りが悪いということになるから、能力的に詰む可能性も出てくる。

 

続きは以下の記事。

kk-graffiti.hatenablog.com

 

 

Drawing on 2020-07-09

20200709

線画の違和感があった部分を微調整。やっぱり腋が好きなので腕を上げることに。
明日はPCに移して本格的に色塗り、といきたいところだけれど、なかなか色のイメージが固まらないから、もう少しiPadのまま進めるかもしれない。
あと、来週分のラフも少し描いておきたい。