K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

菊花賞

東京優駿以来、久しぶりに馬券を購入。
狙いはもちろんコントレイル。
前回に続き的中させることはできるのか、という期待はあったけれど、今回はもうコントレイルの走りを見たいという想いのほうが強かったかな。


結果から言えば、的中ならず。
一着はコントレイル固定で、20点の三連単しか買わなかったから、惜しくはあったけれど仕方ないというところ。

内容としては過去のレースに比べて圧勝感はなかったものの、三着以下との差を見ればアリストテレスが……というかC.ルメール騎手が盛り上げてくれた感じだろうか。怖い怖い。
ヒヤヒヤしたけれど、不利な状況から勝ちきるコントレイルの強さも新しい魅力として見えたので、よかったと思う。

一、二着までは買っていたので、さて三着がどうなったのかとレース後に確認したところ、ちょうど切っていたサトノフラッグ……惜しくも四着となったディープボンドが粘ってくれれば115倍くらいにはなったかな、というオッズなので少し残念だった。
ただ、ディープボンドはコントレイルへのアシストが光っていたようにも見えたので、きっと、とてもよい仕事をしていたのだろう。正直、素人なのでよくわからないけれど、他の人の感想でそんなことか書かれていた。

サトノフラッグはダービーでは買っていたのに、なんで今回は外してしまったのだろうな……候補にはしていたものの、あまり魅力を感じなかったというか、結果論でしかないから考える意味なんてないわけだけれど。

菊花賞


次はJCか有馬記念か、大きいレースでしか買うつもりはないので、日記に書くのも数か月に一度になるけれど、やっぱり名馬が揃ったレースのほうが見ていて楽しいし負けても後悔が少ないから、精神的にも健全性を保てそうではある。
まぁ本当は大金をかけて勝てたら面白いのだが、金銭的余裕に対してリスクとリターンを考えると、遊びで出せる額にとどめておいたほうがいいだろう。