K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

引っ越し・中編

後編、としたかったところだけれど、残念ながら今回で終わりにできず来週までかかりそうというのは先日に書いた通り。
今日もいくつか日用品を購入して、少しずつ体制は整ってきたかなというところ。実際にそれらを活用できるまでは、まだまだ日数を要する見込みなので、とりあえず今のところは最低限でしかないが。必要になったら買い足していくスタイルで特に問題はなさそうだ。

 

食材を買っていないので、自炊しようにも何もできない。さっさとスーパーにでも行けという話になるのだが、近所にちょうどいい感じの店舗がなさそうなので、どうしたものかと思っている。
コンビニですべて揃えようとすると割高になって嫌だから、面倒でも駅前まで頑張って行くべきなのだろう。面倒というか、どちらかと言えば重い荷物を運ぶのが嫌なだけなのだ。相変わらずの細腕で、少し働くと握力がなくなってしまう。

何日か暮らしてみて思ったのは、構造上とにかく空気の層が出来やすく、そして外気の影響を受けやすいということだ。要するに、冬は異常に寒くなる。手足の先が冷えまくってしまって仕方ない。暖房をつけてもあまり効果的でないのは、天井付近から不断に降り注ぐ冷気が原因で、きっと普通の家よりも電気代が余計にかかることだろう。
実のところ、これは実家の自室と似たような環境ではあるのだけれど、異なる点があるとすれば床暖房の有無といったところか。寒さに弱い私としては一刻も早くなんらかの措置を取りたいところではあるが、効くかもわからない暖房器具を買うよりも着込んでしまうのが手っ取り早そうではある。まぁしかし、まだ衣類を移していないから今日明日は寒さに震えるだけなのだけれど。

せっかく炬燵を持ってきたのに、電源コードが手元になく、そして道中に訪れた大型家具屋にも単品での在庫がないというのだから、その恩恵を受けられずにいる。おそらく駅前の家電量販店に行けば手に入るし、なんならAmazonでも買えるものなので、何を面倒がっているのか自分でもよくわからないけれど、朝から活動してきた日の夕方以降なんて、だいたいモチベーションが地に落ちるものだ。今はとにかくダラダラしていたい。
とりあえず今日のところは気合で堪え忍んで、明日中になんとかすることにしよう。
ちなみに、通販での購入はそろそろ配達員に顔を覚えられそうで嫌なのと、箱が増えてきて処分に困りそうなので、しばらくは可能であれば自分の足で買いに行きたい心持ちでいる。

 

思ったよりも進まなかった昨日の作業だけれど、少しは荷物をまとめることができたので、今日はそれを新居に持ってきた。内容としては、実家に置いておくのはどうかと思ったもの。
これまでに購入した(そして未開封のものも多い)アニメのBDやDVDだとか、学生時代に熱を上げたちょっとえっちな漫画だとか、近年ビッグサイトで手に入れた同人グッズだとか……全部ではなく、とりあえず詰められるものだけ。はたして、こちらに持ってきたとして、実際に見たり使ったりするのかは、また別の話だ。

タペストリーなんかは欲望のままに買うだけ買った品がいくつもあるのだけれど、残念ながら一度も飾ってやったことがない。それがずっと心に引っかかっていたので、もうしばらくしたら今の居室を彩ってやるのも悪くないのではないかと思っている。オタク部屋というのに、一度住んでみたいと思っていたのだ。
まぁ客を呼びづらくなるかもしれないので、すぐ外せるような形にはなると思うけれど。