K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

アニメを見るための箱

昨夜、いつものようにアニメを見ようかと思ったのだけれど、どうにもブロックノイズが頻繁に発生して気が散る。ところどころ音声が途切れるし、まったく集中できなかった。
そのくらい気にしないという人もいるかもしれないが、私の場合は少しでも邪魔が入ると作品世界との接続が切れてしまうので、見た直後だというのにあまり内容を覚えていない、なんてことになってしまう。
実況しながらとか、倍速再生とか、そういうことをしている人はTwitterで探せばいくらでも見つかるけれど、よくそれで楽しめるものだと思う。脳が基本的にシングルコアの私には、なかなかに難しい芸当だ。

 

アニメの見方はさておき、MXがまともに映らないとなると、少し困ったことになる。ほとんどのアニメはAmazonプライムで視聴できるから問題ないと言えばそうなのだが、土曜の夜は放送本数が多いからリアルタイムで見たほうがアニメを溜めずに済むのだ。放送されていれば、それが一種の強制力として働くため、夜に出かけているとか、あるいは相当に眠い日でない限り、一度にたくさん溜めてしまうということがない。
後日、同じ量をまとめて消化しようとすると、それなりに気力が必要なので、見られるものはさっさと見てしまうのが、時間効率と精神面の観点から好ましい。

どうやらBSだのCSだのが一体となっている接続端子のようで、それが変に干渉している可能性がありそうだとわかった。そこで、とりあえず1,000円くらいで買えるし無駄になってもいいかなと思い、アンテナ分波器を注文してみた。
これで解決するかどうかはまったく見当もつかない。ただ、楽しみにしていたアニメタイムがなんらかの不具合で妨げられたことに少し腹が立ってしまったので、どうにかならないものかと、ささやかに期待している。そもそも大本のアンテナが悪いとなれば解決しようもないのだけれど、物は試しだ。

もともと自室に置いておいた小型テレビなのだけれど、確か十年以上前に購入したものだったと思う。もしかすると、十五年近く前だったかもしれない。そろそろテレビ本体が故障してもおかしくないから、この機会に少し大きめのものに買い替えてもいいかなとは思う。それほど多機能にこだわらなければ、最近は安く手に入るようだし。
……とは思うものの、実際のところテレビを見ることなんてほとんどないのが現状で、以前にも「テレビなんて見ない」みたいな内容を日記で書いた気がするし、本当にアニメ以外に用途がない。アニメにしても大半が配信で補えることを考えると、わざわざそこに金をかける意味があるのかどうか、ちょっと微妙なところではある。

ドラマは一切見ないし、大地震の時はニュースを見るかもしれないが、平常時は価値がないと思っていて、あとは競馬くらいだろうか。それにしたって映像は後からいくらでも見られるし、リアルタイムで見たいと思えるのは来週のジャパンカップくらいのものだ。
コンテンツの質・量ともに、テレビよりもインターネットのほうが優れすぎている。


そういえば先日、NHKからの刺客と思しき不審者が来訪した。二回あって、最初は留守中に、二度目は居留守を使った。
突然の来客にうっかり出てしまうと、きっと嫌な目にしか遭わないだろうから、自分が把握している以外のインターフォンには無視を決め込むスタンスは、今後も続けていきたいところ。イレギュラー要素は極力、削るに限る。
できれば、このまま特に何もなく時間が過ぎていけばいいのだけれど……いずれにせよまともにMXが見られないテレビに価値はないので、状況が改善しないようなら実家に戻してしまおうかと思う。