K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ソシャゲのモチベ

ソシャゲと言っても私はゲーム上で他人と交流しないので、実質ソロゲーなわけだけれど……随分と前に書いたプリコネの記事にアクセスが多いので、あれからどうなったのか少し書いてみることにする。
ちなみに、まだ引退はしていない。細々と地道に続けてはいる。


当時は、引退するかもしれないと思いつつも微妙に熱が残っていたので、月一課金は続けていたしデイリーミッションは基本的に欠かさずにクリアしていた。
それから比べると、今ではすっかりログイン頻度が落ちてしまったことは否定できない。
一応、毎日のログインは継続しているものの、ログインしてスタミナを消化するだけという日が増えたのだ。その点は、スキップチケットやまとめてスキップ機能の偉大さの賜物ではあるのだが、ダンジョンやアリーナなど時間のかかるものは後回しになって、そのまま消化せずに終わることが多い。
ジュエルについては最大で5天井分の余裕があったから、昨年下期から現在までで引こうと思ったキャラクターはすべて手に入れているけれど、今では無課金なのでマナやポーションの不足により育成が追いついていない。
新しいエリアやイベントも、まぁ同じことの繰り返しで、正直なところゲーム開始当初に抱いていた関心はほとんど失せてしまった。毎日ただ機械的に、一連の決まった動作をこなすだけ。
こうなってしまえば、いつ、ふとした瞬間にログインしなくなるかわからない。

プレイヤーLvがMAXになり、両アリーナを制覇し、ルナの塔を登頂し、ラースドラゴンをフルオートワンパンできるようになった時点で、一人で遊ぶコンテンツとしては全クリに近い状態になったと言ってもいい。
クラン未所属の私が、これから先に何を目的としてプレイを続ける理由があるのだろう。
考えるほどに、空虚に時間を使っているようにしか思えなくなってくるので、あまり考えたくないというのが本音ではあるけれど、それにしても最近は楽しめていないという感覚が強い。
別につまらないわけではなくて、コンテンツとして非常によく出来たものだという風には思っているのだ。ただ、時間をかけて育ててきた盆栽が成熟しきった現状では、かつてのように満足感を得ることは難しい。盆栽ゲーが惰性ゲーになってしまったという、それだけの話だ。

こういう感覚を持ち始めるというのは、いい辞め時であることを示唆しているのかもしれない。
もう十分に遊んだ。だから、もう引退しても心残りはないだろう。私のゲームに向き合う態度は、暗にそういう意味を含んでいる可能性がある。
これから、どこか入れてもらえるクランを探して誰かと交流をする……なんてことは、きっと私には難しい。モチベーションが下がっているのに新しいコンテンツについて時間と労力を費やすのがそもそも大変だし、ネット上で見知らぬ人間と関わることが、私にとっては最も高いハードルなのだから。
今時の若者としては珍しいかもしれないが、リアル以上にインターネットにおけるコミュ障具合がひどいので、協力プレイを前提とした最近のゲームはもともと肌に合わないのだ。
プリコネをやっているオタクの知人は少なくないけれど、一緒にゲームで遊ぶレベルの友人だと思われていないので、Discordを繋いでワイワイやる感じの楽しそうな時間を、残念ながら私は経験したことがない。
いやはや、とても羨ましいことではあると思うのだが……そういう星のもとに私は生まれなかったようだ。

そんなわけで、半年前と比較するとより一層、引退に近づいたと言ってもいい状況ではある。
ただ、アニメの2期は楽しみにしているし、スタミナを消化するだけなら数分の手間で済むわけで、コンテンツ自体から離れるまでにはまだまだ時間を要するだろう……という予想を立てているのが現在といったところ。
ゲームに費やす時間の内訳は、今ではすっかり原神がトップとなり、ガルパはそこそこ、プリコネは数分……そして二月にはウマ娘のアプリリリースということなので、プリコネを辞めるチャンスがあるとすればそのタイミングになりそうだ。