K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

プリコネ全クリしそう

バトルアリーナを登頂したという話は、以前の日記で書いたような気がするが、先日とうとうプリンセスアリーナも登頂した。

 


プリンセスアリーナは、50位より上になると三編成ともマスクされてしまうため、運が良くない限り、基本的に一発では突破することができない。これは分の悪いじゃんけんみたいなもので、一凸目に編成を確認してから十分後にもう一度殴る、というのを何度も繰り返す必要があり、面倒極まりなかった。*1
攻め有利環境とはいえ、乱数があるため安定して勝てるわけではなく、けれどあっさり抜かれまくる。リターンを考えたら多少は石を割って、さっさと登ったほうがよいなと思った。

PrincessArena1st

プリーナ登頂をもって、現時点で解放されているプリコネのコンテンツをほとんどすべてクリアしたことになる。始めたときは盆栽ゲーということで、一生遊べそうな気にもなったものだけれど、およそ九か月半でやることがなくなった。

私はクランバトルをやらない……というかフレンドいないしソロクランだしで、つまるところ、やる気がないわけだ。やらない理由は前に書いた。

kk-graffiti.hatenablog.com

そうなると残るのは定期的に解放される新エリアや☆6、ルナの塔くらいのもので、それらもやろうと思えば一日で終わってしまうのだから大変だ。
アリーナで上位を維持する? そこまでガチでやる気はないし、惰性感が強いんだよね。適当でも50位より上に留まることはできるし。
☆6に関しては秘石を使わずピースを地道に集めるようにしているから、申し訳程度の盆栽延命という形で続けることはできるが……しかしまあ、そろそろ新鮮味がなくなってきたかなというのが正直なところ。

プリコネの素晴らしいところは、そのお手軽さにあるわけだから、惰性になってモチベーションが低下しても負担が少ないのはいい。いいが、逆に言えばやめるきっかけを与えてくれないので、長い目で見たときに時間やエネルギーという観点で損失を感じてしまう可能性も少なくなく、悩ましいところ。
私は、熱中期を過ぎたゲームは、基本的に一度やめてしまうと再開することがない。プリコネも、そのうち引退してしまいそうな予感があるし、そうなったらもう触れることはないのだろうな。
それが半年後か一年後かは知らないが。

 

過去プレイして、やめてしまったゲームを最後に並べておく。それぞれについて心残りがないわけではないので、復帰するきっかけみたいなものが、どこかに落ちていないだろうか……などと思うことがある。
イラストのネタ的にはどれも魅力的なんだけどなぁ……

 

 

本日の絵

20200616

おっぱい……柔らかそうなおっぱい……

*1:同じ人に再挑戦するには十分待たないと出てこない仕様らしい。