K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

小休止

月曜日から始めた新たな学習、突如として舞い込んできたいくつかの用件と、私の精神に不安をもたらす某状況を経て(現在も続いている)、冷静に考えてみるとかなり疲れていることに気づいた。
あらゆる意味で、二週間ほど前とは比較にならない現実が目の前にある。これはちょっと、一回調整を挟んだほうがいいのではないか。しばらく怠けた生活をしていたからセンサーが鈍感になっていたのかもしれないが、このままの調子で進んでいったらどこかで足元から崩れていきそうな気がしてならなかった。

 

一つひとつだけなら、別に大したことではない。イラストの進捗も、あるいは急に振られた作業も、丸一日かかるわけではないのだから、体力に余裕を持って取り組める自信がある。
ただ、同じ日に重なってしまうと途端に難易度が跳ね上がるのだ。私はマルチタスクよりは一極集中型なので、どちらかを選ばなければ即座に限界が近づいてくるということが、経験に基づく感覚からよくわかった。

そもそも十日ほど前までは、十時間近くの睡眠が必要だった身体なのだ。いきなり五、六時間睡眠の生活に切り替えてどうにかしようというのが無茶な話で、不足した分はどこかで反動が来るとわかっているのだから、あらかじめ織り込んで予定を立てるのが賢明というものだろう。
この一週間については、自分の体力と想定外の作業量のバランスをやや見誤っていたから、大きな反省点として考えることができる。今後は多少の慣れもあるだろうから楽にはなっていくと思うが、もう少し余裕を作れるようにしながら課題を進めるようにしたい。

高いモチベーションによって維持していた活力が、疲労によってやや減退したことで今日はずっと気怠い思いだった。睡眠不足であるという自覚も数日ぶりに感じている。
ぐっすり眠れるかはわからないが、月末の日曜の夜とキリがいいので、いろいろリセットしてしまえたら幸いだ。

 

それはそうと、もう一つ予定外の出来事がある。知ってはいたし、期待もしていたし、遊ぶつもりではあったのだから、ある意味で予定通りなのだけれど、それにしても……あまりにも「ウマ娘」に時間を吸われすぎてしまっているのは、反省しなければならない。
楽しいのだから仕方ない。とは思いながらも、リリース直後のゲームにどっぷりハマりすぎてしまうのは私の悪い癖で、原神の時もそうだったけれど、平気で生活時間の半分近くを捧げてしまうから、想定していた計画なんて守れるわけがないのだ。
極端に時間を費やすのは今だけとはいえ、このタイミングで他の諸々の案件と被ってしまっていることが問題で、これほど寝る間を惜しんでいる一週間は過去数年間にはなかったかもしれない。

ちなみにリリース初日に書いた日記ではクリアが難しいという感想を述べたけれど、その翌日には無事にグッドエンディングを迎えることができた。今では運の上振れを引けば最後まで行けるかな、という具合に継承が進んできたので、たぶんゲームに対して最も楽しさを感じることができる段階だと思う。
まぁ突き詰めると、課金によって強キャラを複数入手して凸を重ねるのが一番の効率化であることは他のあらゆるゲームと同様の事実で、いずれはプレイ時間では及ばない上位層が形成されてしまうだろうから、そうでない人間は緩くまったりと遊んでいくのが適切なスタイルになるのだろう。

 

イラスト学習のパルミーについては無料期間が明日の夜まで……ということで、そろそろ判断の時が迫っているわけだけれど、今のところは好印象で、このままそれなりの時間的猶予が確保できる生活が続くなら、打ち切る必要はないかなという感触がある。
月に一万円弱で半年間。毎週一講座程度のペースで進められるなら、十分に元は取れる感じがする。もちろん、一つひとつ復習も含めて着実に習得していくという心意気が前提となるけれど。

先日のように、突然の仕事が入ってくることも今後は増えるかもしれないし、確かなことは言えないが、ひとまず夏の終わり頃までに集中していけたらいいなと思っている。
仮に目標値に到達できなかったとしても、お金のことは考えるべきではないだろう、とも思う。だって、何もしないよりはずっとマシなのだから。