K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

春を目前にして

なんとびっくり、あと一週間もすれば四月になってしまうらしく、道理で暖かい日が増えてきたわけだと、己の時間経過の感覚が正常に機能していないことを再確認するのであった。
まぁ朝方に冷え込むこともまだまだ多いので、相変わらず暖房は稼働していることが多いわけだけれど……先月に比べて湿度が上がってきているから加湿器は動かさなくて済むし、多少は過ごしやすくなってきたと言ってもいい。

 

今月は、いったい何をやってきただろうか。考えていた課題の、半分すらクリアできていないのではないか。そんな疑問は毎日書き残している日記を見れば一目瞭然で、予定は予定でしかなかったことがわかる。
そもそも今月は私の立ち位置が判然としていなかったこともあって、あるいは隣人による迷惑被害に遭う不運もあって、精神的に不安定な日が少なくなかったのは事実だ。
せっかく好きな季節に世の中が移ろいかけているのに、そして寒さで地に堕ちていた体調が整ってきたというのに、別のところから発生した問題によって計画が円滑に進まないあたりは、まさに人生の縮図といったところかもしれない。
そろそろ勘弁してほしいと思いつつも、天命任せというよりは、なんとなく四月になれば全部が上手く回り出す予感がしているから、今は不思議と気持ちが前向きなのだが。

そうそう、隣人の話だ。
先々週あたりからずっと、深夜の時間帯に延々と響いてくる会話の音があまりにも苦痛であったので、再三にわたり管理会社へと訴えを突き付けていた。最後の連絡時には、その文章から怒りがにじみ出るくらい深刻な雰囲気を纏っていて、読み返したら思わず苦笑いしてしまったけれど、その甲斐あってか数日前にようやく対応が行われた。
当人に否定されたから何もできませんと、呆れるほどに無能感を示した前回のメールからおよそ一週間、再び確認したらとうとう認めたということで注意喚起に至ったのだとか。
私がとんでもない寝不足生活を余儀なくされている状況は事実なのだから、相手に何を言われたかに関係なく、初めから強い姿勢で臨んでほしかったという想いはあるが……だいたい、困っているという嘘を吐くメリットなど私には毫も存在しないのだから。
この一件で随分と評価が下がったので、次の更新のタイミングで出ていくことも検討している。
なお、今の私の立場で他の物件とスムーズに契約が結べるかという問題は、また別の話だ。

 

起きて、適当にアニメを見て、ゲームのミッションを消化して、時には食事をし、時には買い出しに行き、空いた時間に好きなことをする。眠ければ昼寝をして、身体が窮屈に感じたらストレッチをする。
基本的なパターンというものは特になく(昨年末に実施していた生活スケジュールは、なし崩し的に消滅した)、気まぐれの生活を続けているけれど、それにしたって新しい刺激に乏しくなるとマンネリ化は避けられないものだなぁと思う。
こうやって日々の出来事や感じたこと、考えたことを書き残していなければ、この一か月で何をやっていたのか、ほとんど思い出せなかったかもしれないくらいに、私は新しい何かを求めている。

アニメやゲームについてはウマ娘という大きなコンテンツに巡り会えたおかげで、一月から現在まで相対的に幸せな状態であることは確かではあるけれど、それ以外に何か……まぁこれも、他のすべての時間を投げ出してイラストに没頭することへの期待と恐怖がない交ぜになった感情から生まれた、その場しのぎの悩みでしかないわけだが……何かないかなぁと考え続ける毎日にも、そろそろ飽きてきた頃だ。
遅かれ早かれ、の話ではあって、後回しにしていったら今後どれだけ忙しくなるかもわからないのだから、早いうちから沼に沈んでしまったほうがよいのだろうとは、ずっと思っている。
あとはもう、ちょっと背中を押されればドボン、という感じだ。幸か不幸か、今のところ私の後ろには誰もいないのだけれど。