K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

感性を刺激するために

先日スーパーで割引券を貰ったので、それを使うために買い出しに行ったのだが、うっかり会計の際に出し忘れてしまった。
会計をやり直すか、明日までなら使えると言われたけれど、面倒くさがりの私にとってはどちらも魅力的な選択肢には思えず……まぁしかし、買いだめしておくのも悪いことことではないから、明日もし元気があれば足を運ぶこととしよう。

 

外に出ること自体は、以前ほど億劫ではなくなった。三日に一度の散歩習慣をきっかけに、外の空気を吸っても極端に疲弊することはなくなったし、太陽光を浴びるのも慣れてくると意外と心地好い。
とはいえ湿度が高くなってきた今日この頃、これからの季節はますます気温が上昇するわけだし、早朝以外の時間帯はそれほど快適というわけでもないから、できれば室内に引きこもっていたい気持ちは相変わらず存在している。

ただ、せっかく六月になったのだ。
気分転換という意味も込めて、少し外の世界に娯楽を求めてもいいだろう。
というわけで、久しぶりに何か映画でも観にいきたいと思った次第だ。

あまり映画方面に関してアンテナを張っていなかったものだから、何が上映されているのか、何が話題作なのか、よくわかっていない。そもそも、この情勢で新作が出ているのだろうか。
こういう時にもTwitterは便利なもので、とりあえず適当なワードで検索してみるも良し、上映ラインナップから気になるタイトルを拾って調べてみるも良し、わりとすぐに観たい候補を絞ることができた。

一つ目は、コナンの新作映画だ。
本来なら昨年に公開されていたはずの劇場作品で、この状況下にもかかわらず既に大きな興行収入を上げている。
ゴールデンウィーク前に観ようと思っていたら、いつの間にか映画館が休業体制に入ってしまったので、再開したこの機会を逃すわけにはいかない。
いつものド派手なアクションを観ることができたら、もうそれで満足してしまいそうだけれど……正直、ここ数年は原作を追えていないので、キャラクター関係の知識に若干の不安がある。
既にアニメで放送されているところまでを前提に作られていると思うので、そのあたりの「ネタバレ」を食らってしまう可能性がなきにしもあらず、といったところ。

二つ目は、クルエラという洋画で、『101匹わんちゃん』の悪役クルエラの若かりし頃を描いたコメディとのこと。
ざっとネタバレされない程度に感想を見たところ、かなり評判は良さそうなので、興味を持ったからには観ないわけにはいかないと思った。
たまにはアニメ以外の映画を観ておかないと、感性の伸び代が失われてしまう気がするから、年に何度かはこういう機会を作ることにしている。

三つ目は、ポンポさんという、これまた一部で話題になっているアニメ映画だ。
上映作品一覧を目にするまで知らなかったのだけれど、PVを見てみて、感想を読んでみて、ああこれは絶対に観ておかないと、と久々に思った。
原作はなんと、pixivに投稿された漫画からということで、そういうこともあるんだなぁというのが現時点での空虚な印象。この中にはいったい何が詰まっているのか、今から楽しみだ。

そんな感じで気になった三作品、映画に対する意欲が湧き上がっている今こそ、たくさん観るチャンスということで、さっそく明後日の回をまとめて予約した。
余韻を大切にしたいという想いもあるから、一気に消化してしまうのはどうなのかという考えがないわけではないけれど、一日の時間をずっと映画館で使うというのも、なんだか独特の風情があって素敵なものだと思う。

明日は流石に体力的な調整が難しいと思い、けれど週末まで待っていたら気が変わるかもしれない。そういうわけで、明後日にした。
今からでは最良の席は確保できないけれど、市松模様で鑑賞できるならストレスは少ないだろうし、多少の妥協は仕方ない。
一日に三本は数年ぶりのことなので、夜にはあまりの情報量に脳の回路がパンクしてしまうかもしれない。
一応、簡単な感想は日記に残すつもりでいる。22時に間に合えばだが。