K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

不具合に次ぐ不具合

予定は予定でしかないということで、困ったことに今日も書きたい日記が書けずに悶々と過ごす羽目になっている。
端的に言って、悪いことがあった。問題を解消するためには明日また実家に戻って作業をするか、諦めて新品を注文して週末まで待つか、どちらかしかないだろう。
ああ、面倒くさい。


今朝方、電車に乗って帰宅してきて、なんだか自宅に出社するような気分になっていたのが随分と遠い出来事のように思い出される今日という一日は、ただひたすらに無駄でしかなかった。
やりたいこと、やらなければならないこと、まぁたくさんあったとは思うけれど今はどうでもよくなって、明日以降の動きに頭を悩ませている。

私の生活において、ほとんどすべての作業が一つのPCに依存している。
現代人としては別に珍しくもないだろうが、優れた機械への依存性が高まっていると、それを失った時に何もできなくなるから大変だ。
帰宅して真っ先に電源を入れて、見慣れたデスクトップ画面が映し出され、いつものようにブラウザを起動して作業に入ろうとする。まさにその時だった。
画面が反応を示さなくなった。というより、マウスもキーボードも無反応になってしまって、電源ボタン長押しによる強制シャットダウン以外に、どうすることもできない。

PCが瞬間的な負荷か何かでクラッシュしてブルースクリーンになるとか、冬に電源ユニットが弱まって動作が不安定になるとか、そういったトラブルには過去に何度か直面してきた。
けれど、前者は再起動すればたいてい直っていたし、後者は例年のことなので動揺することもなく、不可逆的に致命的な問題に陥るということは、あまりなかった。
だから今回の、急に動作が停止して無反応になるというのは見たことのない症状で困惑した。
いったん再起動を試みたものの、上手くいかない。メーカーのタイトルロゴの画面で、真ん中にくるくる回る待機を促す表示が出てきたところで停止する。マウスやキーボードなどのUSB接続機器への給電も切れているようで、もはや強制的に電源を切って再び起動確認をするくらいしか方法がないから、そのうち自分で壊してしまいそうで心配になる。

対処法を調べてみたが、最小構成にした上で、CMOSクリアは駄目、SATAケーブルの抜き差しも駄目、BIOSには入れるがそこから何かできるわけではないので詰んでいるような状態だ。
繰り返し再起動しているうちに、一度だけOSの起動に成功したことがあったけれど、すぐに固まって動かなくなってしまった。いよいよ、これはヤバいのではないか。不安が容赦なく襲いかかってきた。

原因の切り分けというか、ここまで試してみた感じでは、Windowsのシステムに問題が発生している説で確定のような気がするので、おそらく回復ドライブを作成してBIOSから起動後にどうにか処置を図るしかなさそうに思える。
一番の懸念点としては、検索結果に出てくる対応方法にセーフモードでの起動とか、自動修復後に云々というのがあったのだけれど、どうやら二回の強制シャットダウンを行うと、自動的に修復ツールが動くとのことらしかった。
私のPCは、まさにその「自動修復を準備しています」の画面でフリーズしてしまい、いくら待っても先に進まないという有り様なので、そういった観点からもSSD(OS)にエラーが起こっているものと考えている。

一応、BIOSからS.M.A.R.T.情報を確認してみたけれど、データがぶっ壊れたような形跡は見つからなかったので、他のPCに繋げば中身は吸い出せそうではある。
しかし権限の関係で膨大なデータを他の端末に移すのは手間がかかって仕方ないため、できればOSを修復したいところなのだが……回復ドライブを使った復旧というのは経験がないため、原因の判断と併せて、本当に上手くいくのか安心できないところがある。

 

とりあえず今日は寝るしかない。
明日は午前中にUSBメモリを購入してから実家に戻り、回復ドライブの作成を行った後、帰宅してからシステムの修復を試みたい。
PCのために丸々二日、もしくはそれ以上の時間が潰れることになるけれど、PCを失ったらまともな生活も何もないため、受け入れなければならない。

まぁそれでも駄目だったら、これを機に新調する手もあるけれど、まだ三年半しか使っていないのに壊れるのはショックだし納得いかないし、似たような構成でスペックを求めると20万弱の出費になるのが痛すぎるから、それは最終手段としておきたい。