K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

徒然なるままに

昨日の日記で頑張りすぎたので、今日はエネルギーの消費を控えめにいきたい。
といっても特にネタはないので、あった出来事を書いていくだけなのだが、字数がノルマに届くが微妙なところではある。

 

数週間前に「期末配当金領収証」なるものが届いていた。
元弊社の持株会で手に入れた株を売らずに放置していたため、普通に株主としての扱いを受けたことになるが、正直あまり上がらない銘柄なので関心は低く、すっかり存在を忘れていた。
数日前にふと思い出して確認したところ、受け取り期限が7/30……つまり本日までということが判明したので、早く郵便局に行かなければならないと思ってはいたのだ。
本当は昨日のうちに済ませる予定だったのだけれど、早朝まで起きていたせいで寝坊した上に、体調が整わない中で長ったらしい日記を書いているうちに郵便局の営業時間が終了してしまったため、受け取り期間最終日の今日しかチャンスがなかった。

まぁ最低単元株しか保有していないので、一回の配当金は大した額ではなく、別に失ってもショックというほどのものではない。
ただ、貰えるものは貰っておけという教訓を複数の人間から教えられてきたので、流石に出不精ではあるが動くことにした。
最近はカード払いがほとんどで、基本的に現金を持っていないから、多少は財布を重くできる機会と思えばちょうどいい。

どんなものかと思ったけれど、受付の人も慣れているようで、領収証を提出したら素早く処理をしてくれた。
しかし、小銭を受け取るために近場とはいえわざわざ郵便局まで赴くのも面倒なので、次回からは直接、証券取引口座に入金してもらうように設定を変えておこうと思った。
今回は一社分だからまだ簡単だったけれど、複数の銘柄を保有していたら何枚も領収証が届くのだろうから、結構な手間ではないかと思う。

 

帰宅後は、例の接種券を開封した。
説明書はざっと見た感じ、読んでも理解しようと思えるモチベーションが湧いてこなかったのでとりあえず無視しておくことにして、まずは予約できるかどうかの確認だけしておこうと考えた。どうせ、無理なのだろうけれど。
書かれているURLから予約システムにアクセスして、番号とパスワードを入力し、ログイン……しようとしたのだが、なぜかエラーを吐いて入れない。
エラーメッセージによると接種券番号かパスワード誤りがあるらしいのだけれど、書いてある通りに入力しているのだから、間違っているとすればシステム側の設定しかありえない。

こういう時は、すぐに問い合わせをするよりもTwitterで調べたほうが、情報が手に入る場合が多い。
というわけで「接種券 ログインできない」で検索してみたところ……なるほど、ふむふむ、という感じだった。
どうやら、予約受付対象でない人間(現時点では若者?)はシステムの利用すらできないようだ。
自治体のホームページには詳細な記載がなく、この件で問い合わせをしている人がたくさんいる気がするのだけれど、ともかく今は空き状況の確認すら許されていないみたいで、一気に興味が引いていく感覚があった。

いずれは若者を対象とした予約受付が開始されるはずだけれど、現時点では未定となっていて、だったらもう、いいかなという話だ。
外に出ない。他人と接触しない。そんな私が、手間暇をかけて予約争奪戦に参加する意味は、ほとんどない。
全国的に接種が進んで、いつでも予約が可能、みたいな状況になってからのほうが余計にストレスを感じることはないだろう、もう日常から「ワクチン」なんてものへの思考を排除してしまってもいいかもしれない。

まぁTwitterを眺めていたら続々と知人の接種ツイートが流れてきて、無視することなんて不可能なわけだけれど……そのうち順番は回ってくるだろうし、今は気にする必要はなさそうだ。