K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

秋への期待感

明日から月末にかけて、私にしては珍しく外出の予定が連続しているのだけれど、いずれも午後に設定しているから寝坊の心配はない。とはいえ週末には台風が迫ってくるようだから、また低気圧の影響で体調が悪化しそうで安心はできそうにない。
相変わらず食事の時間や回数や量は不安定であり、胃腸の調子は半分の確率で下振れを引くイメージなので基礎QOLは低く、もう少し元気に活動するための明確なポジティブ要素が欲しい今日この頃、そろそろ秋を肌に感じるようになってきたのでモチベーション向上の兆しは見えてきた。

 

二週間ほど前の日記で、某案件に関する進捗のなさと、遅延についての連絡が一向に寄越されないことへの文句を少しばかり書いた。あれから、特に何も起きていない。
先月末に、九月の中旬頃が目安という話をされていたけれど、残念ながら既に九月が終わりそうになっているのに、私の存在が忘れられてしまったかのような状態になっていて、もはや私自身が忘却してしまったほうが精神衛生上、好ましいとすら思える。
事の始まりは一月末だったので、かれこれ八か月ほど待たされている状況だが、こんなことなら断るべきだったのかもしれない。
中途半端な気持ちで放置されていると、様々な勢いが萎えてしまうものだ。

まぁモチベーション管理は自らの責任なので、この期間に私が思い描いていた個人的な作業を上手く進められていない件に関して、特定の誰かが悪いという話ではないのだが、それにしても騙された気分というか、実際に説明された通りに事が進んでいないのだから、これくらいの愚痴は許されて然るべきだろう。
魅力的な提案ではあったが、安易に受け入れてしまったばかりに事前に細部を詰めることができず、諸々が有耶無耶になって発生した悲劇なのだ。はたしてこの経験は、今後の人生に活かすことができるだろうか。

こちらから何かアクションを起こせるわけではないため、今後も先方の都合がつくまで待たされる立場が続くことになると思うが、もう大きな期待は抱いていないから、進展があればラッキーくらいに考えておくことにしたい。
仮に一生、音信不通になったとしても、惜しいと思いはすれど恨むことはないだろう。

 

一応、中旬にイベントが発生するかもしれないと考えていたので、ワクチンの接種日を後回しにしたという話はある。
ファイザーは三週間後というのが基本らしいが、一回目の後に強制的に予約されることがなく、二回目も後日任意に予約する形だったため、やや間隔は空くけれど月末に入れることにしたのだ。
まぁ正直、いくらでも調整はできるから気分によるところが大きいのだが、おかげで接種日と台風のタイミングが重なりそうで、月末から月初にかけて地獄を見ることになりそうな予感がある。

ちなみに先週末も予約可能だったけれど、あえて避けたのは先日のチャンピオンズミーティングを優先したからで、その選択は間違っていなかったと思う。
連日のように数時間の育成を続けて、それなりに納得できる個体を決勝に出すことができたのは、体調が比較的安定していたからに他ならない。
副反応で寝込んでいたかもしれないことを思うと、私のスケジューリング能力は案外、悪いものではないと自負してしまう。実際には一般人よりも余暇が多いがゆえに、融通が利きやすいだけなのだが。

ひょっとすると、計画通りに作業を進められないのは、計画自体が悪いのではなく、単純に積み重なった日々の怠惰がどこかで致命的な不具合を引き起こしているだけであって、何かしらの生活のコツを掴みさえすれば全部が上手く回る可能性だってあるのかもしれない。
やらなければならないことや、やりたいことは無限にあるけれど、上手く事を運ぶためのリズムを構築するのが優先事項なのだとしたら……ちょっと、その方針で頑張ってみようという気にもなってくる。
頑健な基盤構築には一定の時間を要するだろうから一週間程度でどうにかなるとは思っていないが、十月は個人的に最も心身のバランスが良く充実度が高まる時季なので、ほんの少しだけ期待してみたい。