K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

不調から契機を得る

雨のせいか、低気圧のせいか……目覚ましのアラームは役に立たず、目覚めたのは昼を過ぎてから。
食後は急激な気怠さと眠気に襲われて、横になったら意識を失った。そのまま夕方まで動くことができず、気づいた時には外は暗くなっていて、しかし激しい頭痛のせいで再び眠りたくなる始末。
私の身体は、いったいどうしてしまったのだろう。


こういう日記は、月に一度は書いている気がするから珍しいわけではないとはいえ、予兆なく唐突に体調が壊れるのは困ったものだ。
十中八九、気候の影響による不調だとは思うけれど、昨日まで元気だったのに雨が降るだけでここまで調子を落とすとなると、高確率で具合が悪くなることが判明しているワクチン接種後には、どうなってしまうのか……せっかく予約できたわけだからキャンセルをするつもりはないけれど、接種後一週間くらいは潰す気持ちで臨んだほうがいいのかもしれない。

さて、実質的には昨夜からずっと寝込んでいたに等しいので、日記に長々と書けるような出来事なんて当然ない。
アニメやゲームといった比較的書きやすいテーマでさえ今のところネタがないのだから、今日は本当に何を書くべきか頭を悩ませた。
世間ではお盆休み期間らしく、Twitterを開けば様々なイベントの情報が目に入ってくるけれど、特に日常的な変化があるわけではない私にとっては遠い世界の出来事でしかないし、何か呟くわけでも誰かと交流するわけでもないから、すぐに退屈になって閉じてしまう。
せいぜい、気になったワードを検索して好奇心を満たすくらいの使い方しかできない。

アニメは現在モチベーション低下中につき、習慣的な視聴を停止していて、ゲームはウマ娘とSEKIROをやっている程度のもの。
前者はハーフアニバーサリーが迫っているけれど、今はレンタルを使った上振れ育成を狙う他には因子周回くらいしかしていないし、後者はラスボスで詰まっていて特に書くことはない。
夏競馬は大きなレースがないから、わざわざ予想する気にならないし、新馬戦にも大して興味はなく、なんだかこれまで趣味として考えていた事柄全般に対する熱が、夏バテなのか知らないが非常に落ち着いてきている感覚だ。


逆に考えるなら、これはチャンスということでもある。
普段の生活において一定の時間を割いていたアレコレについて、しばらく無視しても問題なさそうな状態になったのだ。
あれもやりたい、これもやりたい。そんな強欲のせいで後回しにせざるを得なかった特定の営みについて、ようやく真剣に考えられる段階になったと思えば、趣味そのものに感じていたネガティブな気持ちも、上手く処理できるような気がする。

まぁしかし、まずは土台の構築から始めなければならない。
これまで強い関心を持ちつつもエネルギーを向けることができなかった分だけ、理想と現実の間にある溝は思っているよりも大きいはずだ。
今はまだ頭の中だけの話だけれど、いざ身体を動かし始めた時には、思い通りにいかないことばかりだろう。
その苦労を可能な限り抑えるために、いったんは膨らみ続ける妄想を濾過するような脳の働きが必要となるかもしれない。