K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

副反応1回目

昨日の夜、初の接種を行ったわけだが、接種後数時間が経っても大きな異常は感じられず拍子抜けというか、逆に不安を覚えてしまったから、むしろ今日に関してはわかりやすい体調不良が発生することを期待していた。
そして一日が経過して……なるほど確かに具合は悪くなった気がする。ただ、これが注射した結果によるものなのか、普段の不摂生が祟って起こった日常的な不調であるのか、いまいち判断がつかない。
そういうレベルの副反応だ。

 

日常から明確に外れた異常としては、腕の痛みくらいのものだろう。
いわゆる筋肉痛というよりは、刺した部分の筋肉そのものが一時的に壊れてしまっている感じ。激しく筋トレをした後に実感する、筋肉が破壊された感覚に近い。
よく言われる「腕が上がらない」ということはなく、おそらく人によって微妙に部位が異なるからなのだろうけれど、私の場合は肘を横に傾ける動作が最も痛みを感じる。
上下よりも左右の動きに制限がかかったイメージで、たとえばベッドに横になった状態で痛みが出やすいから、寝る姿勢に少し困った。
なお腫れは一切なく、見た目からは異常を読み取れない。

次に体調面について、昨夜は日記を書いた後しばらく経ってから、猛烈な眠気に襲われた。
夜だから眠くなるのは当然の話で、これが副反応なのかは微妙なところではあるが、眠気の質が違っていたようにも感じた。
寝不足による眠気というよりは頭が重くなる感覚……久しく忘れていた発熱時の意識が朦朧とする感覚に近いものがある。測ってみたけれど熱は出ていなかったから、気のせいという可能性もあるが。
ちなまに、そのまま寝てしまおうかと思ったタイミングで某配信が始まってしまったから、すぐに眠るのは中止にして、少し我慢してみることにした。
結果から言うと、途中で眠気はすっかりと消え失せてしまい、朝まで起きていることになった。

相変わらずぐちゃぐちゃの生活リズムに陥っている私だが、今日も世の中の活動が始まろうかという段階で布団に入ることになる。
雨の音が耳に心地好い。目が覚めたのは昼過ぎで、思っていたよりも短い睡眠となった。
体調に変化はなく、発熱もなし。
腕は痛いものの、なんだこの程度か……そんな油断を見せた直後のことだった。
再び猛烈な眠気に襲われる。

少し前に起きたばかりなのに、身体が昼寝を欲しているのがわかった。
昨夜同様に我慢できないわけではないが、このままでは一日中、苦しい時間を過ごすことになるかもしれない。
特に用事もなかったので素直に横になって、目を瞑った。

次に意識を取り戻したのは、完全に日が暮れた後……実際に何時に寝て、何時に起きたのか、頭が働いていなかったから具体的には覚えていないのだけれど、一般的な一晩の睡眠くらいの長さはあったように思う。
そして何よりの変化は、身体が熱いこと。頭痛を感じること。接種から一日が経過して、いよいよ本格的に副反応が始まったのかもしれないし、もしくは雨による低気圧で体調が悪くなっているだけなのかもしれない。
眠る前よりも熱は上がっていたものの、まだ平熱の範囲内ではあるし、単純に湿度と気温のバランスから暑さを感じているだけという可能性も十分にある。

 

これくらいのコンディションになったら、普通の健康な人間は明らかに副反応だ! と思うのかもしれないが、私の場合はちょっと調子が悪い時には当たり前くらいの状態なので、上にも書いた通り判断が微妙なところではある。
頭痛や気怠さ、異様な眠気なんて日常茶飯事というか、月に何度かは経験することだし、発熱は過去数年間で記憶にないけれど、まだ明確に熱が出たと言える数字ではないし、なんだか中途半端だ。

まぁいつもの不具合にせよ副反応にせよ、おとなしく眠っていたら回復するだろうから、今は眠くなったら寝ておけば大丈夫だろう。

昔は感慨深かった八月の最終日を、今やこんな形で過ごしてしまうようになって残念ではあるけれど……そろそろ夏も終わりだなぁ。