K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

二回目四日目

昨日で終わりにすると書いたが、あれは嘘になってしまった。
理由は、体調が悪化したから。悪化とは言ってもピーク時を超えるほどではなく、ただ治ったと思ったら症状がぶり返してきたから油断ならないという話なのだが……ともかく夜になるにつれて頭痛が増して熱が上がってきたから、まだ安心できないのだと思った。

 

頭痛には頭痛薬、ということで飲んでからは頭の痛みも微熱も解消されて、先刻のアレはなんだったのかと感じるくらいに元気を取り戻したのは一昨日までと同じ流れ。
昼寝をしていたせいで眠れず、朝までダラダラ起きているのも前日と同じパターンなので、そろそろ日常に変化が欲しいという気持ちはあるのだが、体調が不安定かつ日中の気怠さは相変わらず続いているため、何もできずに時間が経つ。
夕方から夜にかけて熱が上がる理由は不明だけれど、これが変わらない限りは副反応から解放されたとは言えないだろう。どうにかならないものかと思うが、きっと数日の我慢たろうから待つしかない。

接種前に収集した情報には随分と脅かされたものだが、幸運にも私は高熱が出ず、全身の関節痛などもなく、微熱と軽い頭痛程度で済んでいるため最初は拍子抜けした。
けれど、それが連日のように大きな変化なくやってくるとなると、事情は変わってくる。
ガッツリとわかりやすい発熱によるダウンを経験したほうが、状態の好転が明瞭で気が楽なのではないだろうか。熱が下がれば、収まりつつあると理解できる。
深刻なダメージは受けていないのに、毎日きっかり同じくらいの時間に具合が悪くなるのは想像していたよりもストレスが大きいし、正直なところ初日から症状が軽くなっているという実感がないから、この微妙な生活から抜け出せる明確な見込みが立たないのだ。

薬に頼るのは気が進まないものの、現状では他に対策もないから、今夜も仕方なく頭痛薬を飲む。
効いてくれば確実に楽になるし、今のところ薬による不都合は生じていないので、以前の生活に頭痛薬を飲む手間が加えられた程度と考えれば、まぁ耐えられないこともないとは思うが。

 

昨夜は凱旋門賞が開催された。
海外の馬には詳しくないから、血統表と戦績を眺めながら雰囲気で馬券を購入したけれど、運良く的中させることができた。
わざわざ記事を書くほどでもないかなと思ったので、ここに記録しておこうと思う。

注目していたのはアダイヤー、ハリケーンレーン、タルナワという向こうで人気のある馬で、日本のオッズはクロノジェネシスが過剰人気になっていたから、少し美味しい馬券ではあった。
最終的には道悪とロンシャンの実績からタルナワとハリケーンを軸にして、他は総流しの三連複を購入。アダイヤー切りが正解だったようで、見事167.8倍を的中させることができた。
これまでのマイナス分は取り返せたくらいの収支だから、まだまだ下手くその領域は抜けていないけれど、とりあえず秋競馬の資金にしていきたいところ。

勝ったトルカータータッソくんは単勝万馬券という大荒れのレースで驚いたけれど、やはり向こうの馬場でトップを走る馬を強いのだと思い知らされた。
クロノジェネシスもディープボンドもお疲れ様という感じで、人によっては様々な意見があるだろうけれど、個人的にはあの舞台で無事に走りきっただけでも凄いことだと思うのだ。

それにしても、最後に栗毛三頭が並んている図は圧巻だった。かっこいい。