K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ライブ参加予定

昨年は例のアレのせいで諸々のイベントが中止となり、私の数少ないポジティブな外出予定であった某ライブイベントも、グッズだけ買って終了という結末になった。
今年は徐々に、対策を施しながら開催しているイベントが増えてきているようなので一安心……といったところで、また感染者数の増加ペースが凄まじいため、秋に向けて懸念は増える一方だけれど、とりあえず現時点の予定として、十月にライブへ行くことが決まった。

 

申し込み自体は先月の頭に済ませていて、当落結果も月末には判明していたのだが、タイミングが合わず記事にはしていなかった。
ライブ会場は昨年と同様に横浜アリーナ

HELLO HORIZON

まぁしかし、無事に当選したこと自体は嬉しいものの、こういう世の中なので若干の躊躇いはあった。
開催日までにワクチン接種が間に合うか微妙なところではあるし、ライブ参加経験が少ないがゆえの不安を常に抱えている。
それでも、一昨年に思い切って参加したライブの高揚感は、一生忘れないだろうと心から感じるくらい素敵なものだったので、行けるなら行きたいという想いが最も強いのは事実だ。

前回の反省点として、ライブグッズに手を付けずペンライト以外には何も準備をしていなかったという問題があったので、昨年は変な意味で浮いてしまわないように、そこそこのグッズを購入していた。
結果的には無駄な出費になってしまい、今も届いたダンボールの中で眠っているままなのだが、それを使ってやりたいという気持ちがある。
今年のライブも専用のグッズは作られていて、現在予約受付中となっているわけだけれど、流石に安い買い物ではないし、このあたりの選択は悩ましい。
Twitterで軽く検索してみたところ、似たような考えのオタクは見つかったから、それなりに昨年のグッズで挑む人間も多いのではないかと予想している。

ともかく席は確保できたので、これからできることは、新曲を聴き込んでモチベーションを高めていく以外にはないだろう。
二年前は通勤とかいう悪しき風習のおかげで毎日往復三時間近くを楽曲のリスニングに充てられたため、その点に関して言えば過去の自分に遅れを取る気はしているけれど、作業中BGMや散歩中のお供として聴き込み不足をカバーしていきたい。
まぁあまりにも高まると作業に集中できないという問題が起こるから、前者は上手くいかないかもしれないが。

 

これだけ期待感を込めて日記にしているのに、今後「感染者ヤバいからイベント禁止!」なんて事態に陥ったら目も当てられないので、本当に世の中の状況がどうにか改善されることを祈るしかない。
年末にはコミケも開催予定ということだし、人数を制限するらしいから行けるか不明だけれど……そろそろ、いいんじゃないのかなぁ〜という感覚はある。
誰も表立って言わないけれど、もうよくない? みたいな話で。

引きこもりのセンスがある私でさえ、外で催されるイベントに多少の期待を寄せてしまうのだから、大多数の人間は限界も限界という感じなのではないだろうか。