K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

予想と準備と

数時間に一度、異常な眠気に襲われるせいで、一昨日くらいから半分以上の時間を睡眠に費やすことになって困惑しているのだが、それはさておき気づけば今週も終わりかけ、待ちに待った日曜日が迫ってきている。
明日は主に二つの大きなイベントがある。
一つは競馬の秋華賞、もう一つは参加予定のライブだ。

 

明日の日記は帰宅時間の関係で、おそらく22時の更新に間に合わないのだけれど、内容は後者について感想を書くことになると思う。
競馬の結果については軽く触れる程度になると思うが、予想については今日の日記で書いておきたい。

今年の三歳牝馬は全体的に強い印象がある。
桜花賞馬のソダシが取り上げられることが多いけれど、他の重賞レースを見ていると他の馬も軽視できないものだから、勝ち上がってきた馬が集結する秋華賞は予想が難しい。
京都競馬場が改修工事中のため今年は阪神での開催となるが、過去のデータが当てはまらないかもしれないという可能性が十分にあって、なかなか軸を絞りづらいのだ。
血統的な特性と、前走の走りっぷりやレースレベル、馬それぞれの個性などを総合した上で、与えられた枠順から導き出される展開……馬場状態にもよるけれど、誰が馬券に絡んでも不思議ではないような雰囲気がある。

個人的に、今回は特定の馬に対して強い思い入れがないこともあって、わりとフラットな目線で馬券を考えているつもりだ。
ただ、情報を集めれば集めるほど、ほとんど人気の通りに買えばいいような気分になってしまって、面白味がなくなってくる。
数日前から頭を悩ませているが、いまだに何も決まっていない。

とりあえず以下、現時点での印だけ置いておこう。
◎ソダシ
○アカイトリノムスメ
▲ファインルージュ
△アンドヴァラナウト
エイシンヒテン
☆スルーセブンシーズ
☆ユーバーレーベン
注ステラリア

まぁ誰に聞いても候補となるような馬ばかりなので詳しく書いても仕方ないけれど、血統・脚質・強み・馬場適性を考えていった時に、現実的なのがこのあたりになるのは仕方ないところだろう。
上位ガチガチの人気決着になる確率と、穴馬が入ってくれる確率がどれくらいなのか……ちょっと微妙なところだし、もしかしたら買わないほうがいい可能性もある。

ソダシが有力なのは言うまでもなく、負け筋は序盤から掛かりっぱなしで最後に力尽きるパターンくらいのもの。
アカイトリノムスメは安定感がある強い馬なので馬券から外す理由は思いつかず、ファインルージュは桜花賞紫苑Sの結果から買いたい感じ、アンドヴァラナウトも強そうではあるが京都向きな気がするためやや軽視、その他は展開が向けば一発あるかなという予想だ。

馬券は、またいつものようにワイドか三連複が中心になると思うから、的中率はともかく当たればそれなりにはなるはず。
少額で遊んでいるだけなので、できれば単複は買いたくない。

 

本当は今日のうちに、明日のライブに持っていく物など準備を済ませておきたかったのだけれど、冒頭に書いたように無限に眠っていたため何もできず……きっと明日も昼頃に起きてからバタバタと支度を進めることになるだろうから、じっくり予想をしている暇はなさそうだ。