K's Graffiti

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リセマラの重要性

ゲームを始める前に無駄な時間を費やすことが嫌いなので、私は基本的に「リセマラ」という作業をほとんど行わないようにしている。
これまでに遊んできた数々のソシャゲに関して言えば、半分くらいは初回の無料分でそこそこ悪くない引きに恵まれていたし、何も出なかった場合でも、次かその次くらいのトライで最低限の手持ちを揃えてスタートすることができていたのだ。
そういうわけで、実はリセマラの重要性をあまり認識していなかった。

 

数日前の日記で「ブルアカ」を始めた話を書いたけれど、今のところ隙間時間の暇潰しに最適で、なかなかに楽しめている。
ストーリーをガッツリ読み込んでいこうとしたら、非常に膨大な時間が要求されそうなボリュームがあるので、まだゲームプレイ部分にだけ手を付けている段階だ。石回収のためにスキップで飛ばしつつ、いずれ興味が湧いたら読んでみようと思っているけれど、今後のキャラクターへの愛着次第な気がしている。

さて、正直なところ本気で取り組むつもりはなく、無課金のままマイペースに進めていこうと考えていたのだが……いざプレイしてみると、やはり完全な無課金では制限が多く、特に対人コンテンツにおいては他のプレイヤーに対してまったく歯が立ちそうにない。
具体的に言うと、キャラクターの戦力格差が大きいのだ。ゲーム開始から一週間程度で比較してみても、たくさんガチャを回したり便利な課金パックを購入したりした人間と比べて、明らかにパーティーのレベルが劣っていることを実感する。
それは当然の話ではあるのだが、そのギャップを埋められる数少ない要素がリセマラであったと気づいた時には、既に初めからやり直す気にはなれないところまで進めてしまっていた。

初心者なので、不本意ながらも攻略サイトに軽く目を通す。この手のサイトに書かれていることは、最前線のプレイヤーからしたら必ずしも正しいとは限らないことが多々あるのだけれど、右も左もわからない生まれたての仔鹿にとっては、限られた道標なのだ。
いわゆる「Tier表」を参考に、持っている戦力から各コンテンツで戦える編成を考えていくことになるわけだが、ここで困った事態が発生した。
なんと、上位に挙げられているキャラクターの大半を……というか星1の誰でも手に入るキャラクターを除いて、私は何も持っていないのだ。
これでは、ある程度の使えるキャラクターを前提とした攻略情報が、まるでアテにならない。これはすなわち、時間をかけてレベルを上げて物理で殴るか、弱い手札で試行錯誤するしか先に進む手段がないことを意味する。

Twitterで検索してみたら、自分よりも低レベルなのに随分と先を攻略できている人がいくらでも出てくる。
しっかりリセマラを頑張ったのか、課金によって早急に戦力の引き上げを実施したのか知らないけれど、使えるカードを見比べてみると、とにかく格差が大きすぎて溜め息が出てくる。
事前に情報収集しなかったツケというか……最初の無料ガチャを運任せで回して、その一度きりの出目に賭けた私の末路は、非常に厳しい道を歩まされることになりそうだ。

 

幸いにも、プリコネに似ているだけあって入手できる石の数は多い印象を受ける。
今は始めたばかりで、何をしてもミッション達成で回収しやすい期間であるとはいえ、もう天井一回分くらいの石は溜まってきた。
このペースなら、今後も一か月ちょっとで天井分は貰えるという認識でいいのかもしれない。更新の度に、うっかりガチャを中途半端に回すなんてことがなければ、強いキャラクターがピックアップされたタイミングで放出することによって、一気に戦力拡張を狙うことが可能になるだろう。

そうは言っても、あまりにも初期戦力が低すぎるから、近いうちに一天井だけ回してしまいたいという欲が強い。
必須級のキャラクターがピックアップされる時まで待つことも、まぁできないではない。ただ、それまで現状の貧弱な編成で奮闘し続けなければならないとなると、モチベーションが長続きしないかもしれない。
Tier0やTier1のうち、せめて一人でもいれば状況は違ったのだろうが……今回の失敗で、あらためて過去のゲームでは運が良かったのだと知ることができた。
リセマラは、やったほうがいい。