K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240227)

昨日と同じガチャの話になるが、今日はアークナイツでティフォンを引いた。このゲームはブルアカとは逆で大陸版が半年ほど先行しているから、調べれば今後の実装予定を把握することが可能なのだけれど、ティフォンについては昨年末の時点で他の限定と並ぶレベルで入手したいと考えていたキャラクターだった。
個人的なアークナイツのプレイ状況としては、マイペースにメインのエピソードを進行しつつ、基本的にはイベントステージに全力で理性を注いで素材を集め、高難易度ステージは初めから完全制覇目的ではなくクリアできそうなら気まぐれで攻略を目指す形にしている。まだ戦力が整っているとは言いがたく、基本的には無課金プレイゆえガチャを回しまくるわけにもいかないため星6の数は少ないし、ギミックによっては動画を丸パクりしなければならないこともあって、試行錯誤が求められる段階だ。
限定ガチャは昨年秋のミュルジスと年始の異格エイヤを引いているが、他のすり抜けも含めた全体的な戦力状況は近接に偏りがちなため、とりわけ強力な狙撃の枠は長いこと空席だった。そこへ登場したティフォンは、流石にスルーするわけにはいかない。恒常ではあるものの、大量のキャラプールの中から今後どこかで手に入れられる保証もないし、性能面については言うまでもなく穴を埋める役割を果たしてくれそうで、さらにビジュアルも自分好みだから、ここは貴重な石を使うべきタイミングだと判断したのだ。
というわけで結果なのだが……なんと最初の10連で出てしまった。石すら使わず、チケットで迎えられるとは思わなかった。昨日、ガチャで失敗しないコツについて触れたわけだけれど、結局のところ重要なのは石を節約するための細かい意識よりも爆運なのだろう。
ここ最近のガチャは、ブルアカで勝ち、ウマで勝ち、アークナイツでも勝ち、いよいよ今年の運を使いきってしまった気しかしない。いずれ必ず揺り戻しが来るはずなので、これから先の様々な実装が怖くて仕方ない。たまたま幸運のおかげで無課金ないし微課金で続けられているけれど、そうではなく厳しい結果を突きつけられた世界線もあったはずだから、その場合どのような選択をしたのだろう。まぁウマに関しては長らく石を温存してきたこともあって、実は5天井分くらい確保しているから余裕なのだけれど、ブルアカとアークナイツは本当にいつ苦しくなっても不思議ではない。