K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

生存記録(20240116)

昨年の秋から始めて地道に続けているアークナイツがグローバル版の4周年を迎えたということで、久々にガチャを回した。このゲームは対人要素がないため、低レアキャラだけでも遊べないことはないのだが、この先に実装されるコンテンツをスムーズにクリアするためには強いとされるキャラクターは確保しておきたい。
基本無課金プレイなので潜在的に回せるガチャの回数は限られており、他のゲームにも言えることではあるけれど、判断基準は見た目よりも性能重視となる。前回は限定のミュルジス、そして今回は限定の異格エイヤを、それぞれ出るまで回す方針で運試しに臨んだわけだが、結果から書くと両方とも幸運にも100連前後で入手することに成功した。
ピックアップ率が業界標準と比べて極めて高く、しかも50連以降は徐々に星6の確率が上がっていくシステムなので手に入りやすいとはいえ、最悪300連の天井を叩かなければならないと思うと、いつ石が枯渇して詰んでしまうかわからない。現状では、どうかき集めても200連そこそこが限界だったので、とても余裕のあるドクター生活ではないのは確かだ。
実装から時間の経っている恒常キャラクターは上級資格証による交換が可能なため、長く遊んでさえいれば少しずつ戦術の幅を広めていくことはできる。ただ、やはり私のプレイスタイルでは一気に戦力を強化することはできず、こうした強い限定キャラを狙ったガチャの際に、どれだけすり抜けを確保できるかも重要となってくるのだ。
そういう意味では異格チェンあたりが出てくれると非常に助かると思っていたのだけれど、残念ながら今回はすり抜けに恵まれることはなかった。ここから無理をして引きにいって、もし全部の石を吐き出すことになったら今後に支障が出そうというか……おそらく来月あたりに恒常ではあるものの間違いなく強い新規実装キャラが控えているため、備えておく必要がある。あとは毎日の無料1回ガチャに託すとしよう。ちなみに、前回の限定では無料分で異格ニアールが出てくれたのだが、キャラ貧の我がロドスにおいては大いに活躍してくれている。
アークナイツに関しては日課やリソース集め、イベントのスケジュールなど一通りの流れを把握することができたので、今後もマイペースに遊んでいくことはできそうだ。まだストーリーをしっかり追えていないため、コンテンツとしては十分に味わえていないところがある。アニメから入ってもいいし、あるいは毎月1章ずつだけでもいいから進めたい気持ちではいる。