K's Graffiti

文章を書いたり絵を描いたりします。

ガチャ上振れ回

ソーシャルゲームでお馴染みの「ガチャ」というものは、どういうわけか10連で3,000円というぼったくり価格が業界的な相場として定着してしまっていて、迂闊に手を出すと非常に危険な存在だ。
月に数万〜数十万程度を大したことない出費として捻出できる富豪には当てはまらないだろうが、普通の金銭感覚で生きていたら、アレにハマりすぎるのは決して健全とは言えない。
だから長く遊んでいくためには、基本的には配布される無償の石を溜めていって、ここぞというタイミングで突っ込むのが賢い戦略となる。

 

昨年に大ヒットし、いまだに話題に事欠かないウマ娘というゲームにおいても、ガチャに関しては不満が少なくない。
ガチャはキャラクターとサポートカードの2種類が一定期間ごとに切り替わる形で常設されていて、最高レアリティの排出率は3%、ピックアップ対象は0.75%となっている。
ソシャゲ的にはポピュラーな確率設定ではあるけれど、有償の場合は3,000円を支払って当たりが出る確率は約26.26%、ピックアップに限ると7.25%ということになる。
これをどう捉えるかは、価値観次第だろう。私は、長い目で見るとシビアだと感じる。

結局は確率の話だから、運が良ければ一発で引くことができる。しかし運が悪い人間は、3,000円どころか30,000円、最悪60,000円まで要求されることになる。
まぁ200連で天井というのは、他のゲームと比べたら良心的に見える場合もあるかもしれないけれど、それにしたってコンシューマーゲームがいくつ買えるのかわからないレベルだから、やはり何かが間違っている気がしてならない。

同じ開発会社の別ゲーであるプリコネをプレイしていた時期があるけれど、あのゲームは石の配布量が異常だった。半年ほどガッツリ遊んでいれば、大半のガチャは無料で引くことができるくらいには石に余裕があったので、節約しようという意識をあまり持たず楽しむことができていたのだ。
もっとも、プリコネに関してはゲームリリースから少し経った頃に始めたので、リリース日からプレイしているウマ娘と比較するのはフェアではないけれど……現時点においても、ガチャ更新の度に引いていたら、すぐに枯渇するくらいには配布と消費のバランスがユーザー側に不利であると感じる。
もちろん商売なので、当然と言えば当然なのかもしれないが。

私は金に十分な余裕があるわけではないから、課金は月に一度のデイリーパックを買う程度で、あとはゲーム内のイベントなどで配布される石を積み重ねていき、引きたい時にまとめて解放するスタイルが基本だ。
一年ほど前のサポートガチャ(キタサンSSR)の時には、初期投資という考えで若干の無理をしたけれど、それ以降は効率よく石を使えているという自信がある。
とにかく、中途半端には回さない。引かないなら引かない。引くなら天井覚悟で、入手できるまで回す。
引きたい時に毎回天井まで連れて行かれていたら、流石に苦しくなっていたに違いないけれど、実際には早々に引けることもあるし、ここまではなんとか耐えることができている。

 

しかしながら、今年に入ってからは期待に反する散々な下振れが続いていた。
具体的に経過を書いていくと、次のようになる。
まず、バレンタインの時期に実装された衣装違いガチャだけれど、性能的にブルボンは引いておかなければならないと判断して、溜めていた石を突っ込むことにした。200連して、すり抜け2枚という悲しい結果を迎えるとともに、初めてキャラガチャで天井に到達する快挙を達成する。
200連でピックアップがどちらも出ない確率は4.87%、200連で当たりが2回しか引けない確率は5.93%なので、相当に運が悪かった。

そのショックを引きずったまま挑むことになったのは、アニバーサリーと同時に開催されたキタサンガチャだ。
これは60連分が無料だったので、実質的には天井まで140連が必要ということだったけれど、こちらも無料期間には何も出ず、そして無償石を溶かしてもすり抜け1枚を除いて何も出なかった。
200連で当たりが1回のみとなる確率は1.62%、前のガチャと合わせて3回/400連で計算すると0.21%という超低確率を、うっかり踏んでしまったことになる。
せっかく溜めてきた貴重な石が、大したすり抜けすら得られず2天井分も消えていったことは業腹以外の何物でもなかったけれど、アニバーサリー関連で配布が多かったことは多少の精神的救済になっていたような気がする。

その後、ダイヤちゃんは絶対に欲しかったので、さらに天井覚悟で引いたのだが、こちらは幸いにも30連で確保、しかも毎日1回無料ガチャの最終日にも単発で引いてしまうという無駄な運を発揮して、運が良いのか悪いのかわからなくなる。
それだったら前のガチャで出てくれというのは、このゲームを遊んでいるほとんど全員が一度は思うことだろう。

以降、本日の更新直前までは、引いても「おはガチャ」だけに留めていた。
対人戦で必須級の性能は新たに出てきていないし、必ず欲しいと思うキャラも個人的にはおらず……ただ、ニシノについては自前で本体を持っておいたほうが今後の幅が広がると考えたので、悩んだ末に引くことにした。
なかなかサポートガチャの引き時が来ないのもあって、無償石が随分と溜まっているのだ。3天井以上できる。つまり、もしキャラガチャ200連したとしても、たとえ月末のサポートガチャが有能だったとしても、サポガチャ2天井で完凸想定ならギリギリ所持分で足りる計算になる。
正午の更新前に駆け込みで、運試しをした。

ガチャ結果

これまでのガチャ歴では、1枚のスクショに2人以上の当たりキャラが入ることなんてなかった。Twitterには3人、4人と盛大な引き運を見せている猛者が蔓延っているけれど、私のガチャは基本、期待値に満たない。
だから本当に驚いた。確実に、とは言わないけれど、時間帯か何かで当たりやすいテーブルと当たりにくいテーブルがあると思う。
最初の30連ほどで調子が良ければ最後まで行くべきだし、成果0ならしばらく間隔を空けたほうがいいのではないだろうか。

虹扉を見る度に、お願いだからピックアップを頼む、という想いで一杯になったけれど、チョコボンとキタちゃんのガチャが冷えっ冷えだったことを考えると、ここまでタイミングで差が生まれるのかと妙な気分になる。

次の引き時はゴールデンウィークになるのかどうか……昨年同様にまとまった配布がありそうなので、楽しみにしたい。